2007年06月30日

2万アクセス感謝


お陰様で、2万アクセス突破しました。face01

4月16日のブログ開設以来、76日目、
6月 5日の1万アクセス以来、25日目でした。

今後とも、宜しくお願いします。m(_ _)m  

Posted by Non-bay at 22:17Comments(0)その他

2007年06月29日

紫蘇ジュース



今日は呑んで帰ったんですけど、
ウチの奥さんは紫蘇ジュースを作ってお待ちでした。
奥さん、ありがとう。

で、
ウマーイ、これ。

なのに、
呑み過ぎNon-bayなんですが、
焼酎入れて呑みたくなりました。

でも、
日頃焼酎を呑む習慣がないので、
こんなものしかありませんでした。
JIPANGで割ってみました。

  

Posted by Non-bay at 23:20Comments(4)ウチの奥さん

2007年06月29日

笑顔のスロット

仕事の依頼があると、いつも思うこと。

私の手伝いをしてくれるスタッフの笑顔が得られる仕事か?
来てくださるお客様の笑顔が得られる内容か?
取引先の笑顔が得られるか?
依頼主は、笑顔になれるか?

そして、
自分自身の笑顔が得られるか?



笑顔が縦横斜め揃うとシュミレーションできたら、
その仕事はGoサイン。

ひとつでも欠けると、後悔が残る。

今日は準備と設営、明日から本番。
いま、
笑顔のスロットマシーンが廻っている。

  

Posted by Non-bay at 10:27Comments(0)その他

2007年06月29日

木陰


昼間の一番暑い時間に、
木陰からのぞいたBig-I。

眩しい眺めだ。
  

Posted by Non-bay at 00:05Comments(0)郡山

2007年06月28日

ほたる



近年、蛍を見る機会が無いなぁ〜、と思いつつ、
今晩は
ぬる燗にしようかなと思いましたが、
冷酒用の氷で冷やすことの出来るガラス徳利で、
大木代吉本店「自然郷 純米吟醸 無濾過生原酒 生 ほたる」、
長い名前だなぁ〜。通常、大木代吉のほたるなんて呼んでますが。
このお酒の原料米が、<減農薬・減化学肥料>で作られた
ひとめぼれ100%で、
この田んぼに蛍が戻って来たので「ほたる」と名付けられたお酒です。

今年は
「ほたる」を数本仕入れて冷蔵庫で調熟してみました。
以前のフレッシュさは今夜開けた「ほたる」にはありませんが、
マッタリ熟成した感じです。


以前のアパート暮らしとは違い、
部屋が広いと蚊取り線香の香りがほのかに香り、
iTuneから聴こえるモダンJazzと共に
マッタリと酔いがまわるNon-bayでした。  

Posted by Non-bay at 22:00Comments(6)日本酒

2007年06月28日

蚊取り兎




昨晩の
皆さまのリクエストにお応えした訳ではありませんが、
蚊取り線香を買いに行きました。
カインズホームで金鳥蚊取り線香を買い、
蚊取りブタ、398円も買おうかなと思ったけれど、
どうせ買うなら
先日モールの2階の「織部」で見た「蚊取り兎」にしてみた。

へんなところに贅沢するNon-bayです。
でも、
このウサギ、蛸唐草文様で、脇にウサギの絵も描いてあって、
先日一目惚れしてたんです。


正面から線香を孕んだ姿。カワイいでしょ。  

Posted by Non-bay at 21:31Comments(6)わが庵

2007年06月27日

伝承純米 末広 限定生酒



奥さんの裁縫が一休みなので、
間接照明にしてみた。

で、
今夜の晩酌は、伝承純米 末広 限定生酒。
新聞紙に包まって売ってました。

今週は、末広の玄宰から始まったけど、
ふつう呑みには、この辺でしょうね。
末広の通常商品の伝承山廃純米より
クセの無い呑みやすさでした。

肴は、
鶏の酒蒸し梅肉添え、大葉と合ってましてね。
今夜も美味しいお酒です。
  

Posted by Non-bay at 21:44Comments(8)日本酒

2007年06月27日

家庭内避暑


2人で住むには広すぎる一戸建てに引っ越して以来、
使っていなかった2階の6畳の和室を今夜初めて使ってみた。

と云うのも、
2階の方が風通しが良くて、涼しいのでこちらで晩酌。
TVがないので、iTuneラジオで古いJazzを聴きながら。
間接照明にすると、もっと自宅居酒屋になるのだろうけど、
脇で奥さんは裁縫中。そこまで、贅沢は出来ない。

この和室、床の間があるんだけど、
今のところ、Non-bayの呑んだお酒のコレクション置き場になっているだけ。
  

Posted by Non-bay at 21:00Comments(6)わが庵

2007年06月27日

明日も暑そうです。

  

Posted by Non-bay at 19:33Comments(4)郡山

2007年06月26日

雨後の月



夕飯の後、久々にヨーカ堂に買い物に出た。
引っ越してヨーカ堂が遠くなったのだけど、
商品券を貰ったので買い物。

そしたら、
月が出ていた。

久しぶりに月を見た。


昼間の雨のあとの月だ。
と云うことで、
ヨーカ堂で仕入れた鰹を肴に
今夜のお酒は、
広島県 相原酒造「純米吟醸 雨後の月 山田錦 無濾過 生原酒」で晩酌。


広島のお酒は先日の福美人酒造の「西條酒造学校」以来、
この「雨後の月」になるのだけど、共通した「濃く」があるような感じ。
この「雨後の月」、YK50になるけど、
昨晩のYK35の「玄宰」は、スッキリしていたなぁ〜。
差し詰め、「深窓の御令嬢」に対して「ちょっとおイタなお嬢様」かな。

  

Posted by Non-bay at 22:43Comments(7)日本酒

2007年06月26日

駄菓子問屋



この時期になるとお世話になるのが、
堤下の駄菓子・玩具問屋の「伊東商店」。
下町情緒の残る堤下町の通りの
橘小学校の入り口にあるお店。

子供会の夏祭りで、オモチャや駄菓子、
花火をお世話になって以来の
お付き合い。
イベントの内容などを話すると親切に相談にのってくれる。



店内は、昔懐かしい駄菓子が天井まで山積みになっている。



うまい棒の品揃えも沢山揃って、卸値で買える。



スーパーボールや輪投げセットなんかもあって、
店内を見てても飽きない。



昔懐かしいお店です。
伊東商店
郡山市堤下町7-5
Tel024-932-3039
  

Posted by Non-bay at 20:11Comments(9)郡山

2007年06月26日

TDLのイベント


今日は、駅広と駅の中で
TDLのイベントがありました。

このバス、
舞浜のホテルからディズニーシーまで乗ったなぁ〜、
なんて思いながら、
駅の中に入ったらコンコースでもイベントでした。
子連れじゃないんで、あまり近づきませんでした。

8/17(金)出発で車中2泊のTDLツアーがあるようで、
夏休み前にJRとTDLの共同プロモーションのようです。
このツアー、OneDayパスポートが付いて、大人12,800円。
17日の23時過ぎに郡山駅を出発して、18日の朝7時に舞浜に着いて、
18日の夜遅くに舞浜に出て、19日の朝7時に郡山に帰って来るみたいです。
OneDayパスポートが付いてるから安いかも。子供は8,800円だったかな?!  

Posted by Non-bay at 18:39Comments(0)郡山

2007年06月25日

玄宰で乾杯


今日は、
いつもお世話になっているワンダラーさんの
お誕生日で、みんなでバースディーパーティー。
チャンと大きいロウソク5本と小さいの4本揃えたのに、
1本しか差しませんでした。願い事、叶わないから。


さて、
そんな記念日なので呑んで頂きたくnon-nayが用意しましたのは、
末広酒造「中汲み大吟醸 生 玄宰」全国新酒鑑評会出品酒。
で、
出品酒ですが、
今年 末広さんは嘉永蔵と博士蔵で「玄宰」が金賞受賞しているので、
金賞受賞酒です。

それでもって、
この「中汲み大吟醸 生 玄宰」。
玄宰は、2,3度口にしたことがありましたが、
生は、初めてです。
ただ、このクラスのお酒になると、
バランスが良過ぎて、「旨い」と「凄い」しか、
コメントできないかも。

一度、お試しあれ。



末広酒造「中汲み大吟醸 生 玄宰」全国新酒鑑評会出品酒
720ml 5,250円  

Posted by Non-bay at 23:43Comments(4)日本酒

2007年06月24日

夕焼け-2



ちょっと加工してみました。  

Posted by Non-bay at 22:04Comments(4)郡山

2007年06月24日

今日の夕焼け



おとといも、キレイだったけど、
今日のは、また凄かった。

  

Posted by Non-bay at 19:24Comments(4)郡山

2007年06月24日

アヴァンティ


土曜日にウチの奥さんがお休みだと、
夕方は車に乗ってドライブな日が多い。
5時からFMで
"suntory Saturday Waiting Bar Avanti"を聴くため。


長年、
この習慣は続いているのに、
この間までウチの奥さんは、 Bar Avantiは実在すると思っていたようで、
「だって、カクテルブック持ってるじゃない!?」と云い出した。


確かにこのカクテルブックは所蔵しております。
(引っ越し以来、何処にいったのかみてないんですが。)





「ひとつだけ約束して下さい。
これから行くお店のことをむやみに人に紹介しないって。
東京は元麻布、仙台坂を上った辺りのイタリアンレストラン・アバンティー、
我々が行くのはそこのウェイティング・バーなんです。

常連客が織りなす東京一の日常会話。
聞き逃したくないばかりについつい足が向かってしまうんです。

あ。着きました。
私が扉をお開けしましょう。

ジェイク!いつもの!
あなたは何になさいますか? 
… あっ、そうですか。ジェイク、同じ物を!
ジェイク;カシコマリマシタ。」



今は、バーテンダーがジェイクからスタンに変わって、
このオープニングも変わった。

この番組聴きたさに、
ふくしまFMが開局する前から仙台に行ったり、
有線でFMを聴いたりしていた。

ウチの奥さんが実在すると思っていたのも判る。
元麻布 仙台坂あたりをアヴァンティ捜しする人は
今でも絶えないらしいから。

でも、実在しない。
サントリーとホイチョイ・プロダクションの創作だから。


がしかし、
麻布十番祭りには出店がでるみたいで、
ペンネアラビアータが売り物らしいけど。
オリジナルグッズ販売なんかもあるらしく、
行ってみたいけど、
この祭り時期はいつも忙しいだよなァ〜。


今日の放送は、
明日6月24日が昭和の歌姫「美空ひばり」の命日とのことで、
美空ひばりさんに縁のあった方々がいらっしゃって、
想い出を語らっていらっしゃいました。
生きてたら70歳になっているんですね。


Jazzを歌っているレコードが欲しくなりました。  

Posted by Non-bay at 00:38Comments(6)お酒ネタ

2007年06月23日

棹竹屋さん

棹竹屋さん、まだ朝の7時なんですけど。


選挙だって、8時からだよね。
ちょと早すぎない。  

Posted by Non-bay at 07:15Comments(2)その他

2007年06月22日

酔った鯨


♪♪
"土佐の鯨は 大虎でェ〜"♪♪ってな気分の「酔って候」Non-bayです。

今夜は、
高知県 酔鯨酒造の「酔鯨 特別純米酒」をいただいております。
モールで720ml、1008円でした。
6本売り場にあったげど、
1本も売れてなかったのかなぁ〜、
チラシ掲載商品なのに。

それで、
この「酔鯨 特別純米酒」は、ちょっと温めたく思ったので、
ダイソーで小さな土鍋を買ってきました。

以前はミルクパンで湯煎してたのだけど、
ミルクパンってミルクを温めるモノだと云う気がして嫌悪感なNon-bay。
(行きつけの例の店には、カッコいい湯煎用の土鍋があるんですよ。)

で、この酒は上燗がイイ。face02
と、燗酒名人の称号を持つNon-bayは思いました。
(この称号、末広酒造さんの講習会でもらえます。
今日の午後も、FMで新城蔵元が話してたましたけど。)

小名浜産の鰹も安くて旨かったなぁ〜。
それと、後ろの方に写ってるのが、
奥さま手作り青椒肉絲。
高屋敷稲荷神社の筍、これで完売です。
美味しかったです。




酔鯨酒造さん、
福島県郡山でこんなに盛り上がってるなんて知らないだろうなぁ〜。
すべては、花・花さんの記事から。


今夜の酒器は、盃は白磁の波の絵にしてみました。
鯨つながり。
徳利は、レトロな瓢箪で。
この徳利を湯煎したかったですよ。
そしたら、やはり燗が付くと、プクっとお酒が盛り上がる。
目で燗どころが判りました。



  

Posted by Non-bay at 22:09Comments(7)日本酒

2007年06月22日

夕焼け


記事をupして、パソコンから目を上げたら、
西の窓が真っ赤に染まっているので、
おもわずパチリカメラ
今日は夏至だったですよね。

明日は晴れるかな。  続きを読む

Posted by Non-bay at 19:16Comments(6)郡山

2007年06月22日

お買い物ツアー


「酔鯨」ネタで盛り上がっていたら、
ウチの奥さんが「モールのチラシに酔鯨載ってたよ。」と云うことで、
本日お休みで1年2ヶ月ぶりに美容室に行った奥さまと午後はお出掛け。

ありました、「酔鯨 特別純米酒」。で、1本Get!!
それと、
以前記事にした「ペプシ アイスキューカンバー」もGet!!
モールで98円でした。

それから、
安積町の鮮国市場へ。「クジラがある!!」って、
奥さんの方が宴会モード全開ですが。
で、鰹にしました。土佐ではなく、小名浜産ですけど。

それから、
イオンタウンへ。ボザール、おしゃれ館、TUTAYA、ダイソー廻って、
この辺でNon-bayはクタクタなんですけど。

それから、
ドンキホーテへ。
もう、駐車場もそんなに混んでないですね。

で、やっと帰宅かと思ったら、
最後に近所の古着屋さんも覗いていた奥さんでした。
  

Posted by Non-bay at 19:01Comments(3)お出掛け

2007年06月21日

大七「真桜」



この二本松市の
大七酒造の純米吟醸「真桜masakura」は、
300mlの飲み切りサイズのお酒です。
通常どこの酒メーカーも300mlのお酒だと、
400〜500円ぐらいの商品を出しますが、
この「真桜」は、その3倍の値段します。

でも、
フルボトル3000円のワインで失敗したくない時は、
ハーフボトル1500円のワインを買ったりは、しますよね。
そう思うと1400円の日本酒があっても、いいかも。

この「真桜」、黒いフロストボトルに金箔押しのラベルと
とてもオシャレ。400円ぐらいの300mlのお酒とは、
商品のコンセプトがまったく違うお酒です。

お味はと云うと、
やはり五百万石で仕込んでいるので、
「皆伝」かなぁと思う。
値段も「皆伝」と同じくらいだものなぁ〜。



大七 生もと純米吟醸「真桜」
300ml 1400円(税込)
◇クリアカートンに入ってて、プレゼントなんかには最適かも。  

Posted by Non-bay at 22:00Comments(11)日本酒

2007年06月21日

樽平酒造


米沢から13号を高畠方面に走り、東置賜郡川西町の
樽平酒造にちょっと寄り道。
「樽平」「住吉」の銘柄で知られる元禄年間創業の
300年の歴史を誇る蔵元。

宮尾登美子原作の小説「蔵」をNHKがドラマ化した際、
(主演の松たか子は美少女だったなぁ。)現地ロケなど全面協力した蔵。
確かに、建物に1歩足を踏み入れたら、明治にタイムスリップしたようだった。


今回時間がなかったので、
蔵見学や隣接する陶磁器の美術館「掬粋巧芸館」を訪れるのは
諦めた。


入り口の酒林(さかばやし)が茶色に枯れている。
これから、
造り酒屋は、「秋上がり」「冷やおろし」の季節をむかえる。  

Posted by Non-bay at 09:58Comments(0)日本酒

2007年06月19日

月弓

また、名倉山の純米酒のお話かとお思いでしょうが。


最近、月を見ていないなぁ〜、と思って
ネットで月齢カレンダーを見てみた。

そしたら、
今日は月齢4の月で、
仙台で朝の8時11分が月の出で、
月の入り22時22分、
南中時間が15時21分だそうで、
このところ、昼間に月が出ているそうです。

月齢4の月を見て、月弓を思うNon-bayでした。

  

Posted by Non-bay at 23:36Comments(7)その他

2007年06月18日

今夜は「末広」



中町の末広で呑んでました。  

Posted by Non-bay at 22:41Comments(0)日本酒

2007年06月18日

Macな風景

ひと仕事終わった。
「小山さん、忙しくなるから覚悟して!!」


で、
自分でも結構気に入ってたので、
写真プリントしてみた。

出力調整しながら数枚プリントして、
額に入れてみた。

その写真を撮ったら、
なんかとってもMacな風景で元気が出てきた。

さて、
出掛けよう。

P/S
よろしければ、1枚差し上げましょうか。  

Posted by Non-bay at 12:59Comments(0)わが庵

2007年06月17日

no fun no life

no fun, no life








楽しくなければ、人生じゃない。  

Posted by Non-bay at 23:02Comments(5)その他

2007年06月17日

夜と朝の間


今日17日の午前4時前の写真。

2時半ぐらいに眠くなったので、
ベッドに入ったけど、
今度は寝付かれず、
3時半くらいから起きてます。

夜明けの早い、この時期の徹夜は嫌いではありません。
冬は、寒いは、いつまでも日は昇らないは、で嫌いですが。


ウチの新聞屋さんも配達が早く、
4時前には来てくれます。

今日は昨日と違って、風もない
晴天の一日になりそうです。
  

Posted by Non-bay at 04:58Comments(5)その他

2007年06月17日

獺祭


昔初めて見た時は、
「獺祭」と書いて、「かわうそ まつり?」と思いましたが、
「だっさい」と読みます。
山口県の旭酒造のお酒。この蔵、お米を精米歩合23%まで磨いたりと
いろいろ挑戦している蔵ですが、この春にはフランス パリ進出を果たしたようです。
---こちらの蔵元配信のメルマガ登録しているもので。---

で、
今夜は「獺祭 遠心分離 純米吟醸 50%」。
昨日購入したテイスティンググラスで頂きました。

以前呑んだことがあったのは、
「獺祭 純米吟醸 45%」、
磨きから云えば純米大吟醸でも通用します。
(大吟醸の名前でも「これが???」と云う酒も存在します。)
それで、印象に残ったのは、香り。
やはり、磨きにこだわっているせいか、
なんとも美しいフルーティーな吟醸香でした。

で、
今回の「獺祭 遠心分離 純米吟醸 50%」はと云うと、
やはり圧搾機に掛けていないので、
雑味のない、酒袋からの移り香のない酒だなぁ〜、と思ってしまう。
でも、
そう思って呑んでいる先入観はあるのでは?




肴は、
「筍とひき肉の甘辛味噌のせ 冷や奴」、
「鶏もも肉とかぶの煮物」。
筍は高屋敷稲荷神社からの頂き物、
かぶは、三春の里で買って来たと云う、
なんか田村な食材
  

Posted by Non-bay at 02:25Comments(2)日本酒

2007年06月17日

お出掛け(続)



奥さんが「野菜も買いたい。」とのことで、
三春の里へ。



奥に写ってるダムの貯水量少ないですね。

さて、
奥さんは温かい饂飩。

Non-bayは結局蕎麦。

三春って、
素麺作っている割に食べさせるお店すくないですよ。

その後、野菜を買って実家へ。

宝沢池がキレイだったので、パチリ。

ごめんなさい。
善宝池でなく、宝沢池でした。
ここに、お詫びと訂正をいたします。  

Posted by Non-bay at 00:49Comments(4)お出掛け

2007年06月16日

今日のお出掛け


モールで父の日プレゼントを買おうと云うことになり、
お出掛け。
買い物してたら、なんか無性に「ソーメン」が食べたくなって、
三春へ「三春素麺」を食べに。


天気が良かったので、ちょっと三春を散策。

きれいな町並みになったなぁ〜、と感心。
で、
いつも行ってた「五萬石」へ。
がぁ〜〜〜〜ん!?
「五萬石」、店をお辞めになってた。残念face04
どうしてだろう??結構お客さん入ってたと思うけど。

ご存知の方、いらっしゃいますか。


  

Posted by Non-bay at 23:51Comments(0)お出掛け