2007年06月22日

酔った鯨


♪♪
"土佐の鯨は 大虎でェ〜"♪♪ってな気分の「酔って候」Non-bayです。

今夜は、
高知県 酔鯨酒造の「酔鯨 特別純米酒」をいただいております。
モールで720ml、1008円でした。
6本売り場にあったげど、
1本も売れてなかったのかなぁ〜、
チラシ掲載商品なのに。

それで、
この「酔鯨 特別純米酒」は、ちょっと温めたく思ったので、
ダイソーで小さな土鍋を買ってきました。

以前はミルクパンで湯煎してたのだけど、
ミルクパンってミルクを温めるモノだと云う気がして嫌悪感なNon-bay。
(行きつけの例の店には、カッコいい湯煎用の土鍋があるんですよ。)

で、この酒は上燗がイイ。face02
と、燗酒名人の称号を持つNon-bayは思いました。
(この称号、末広酒造さんの講習会でもらえます。
今日の午後も、FMで新城蔵元が話してたましたけど。)

小名浜産の鰹も安くて旨かったなぁ〜。
それと、後ろの方に写ってるのが、
奥さま手作り青椒肉絲。
高屋敷稲荷神社の筍、これで完売です。
美味しかったです。




酔鯨酒造さん、
福島県郡山でこんなに盛り上がってるなんて知らないだろうなぁ〜。
すべては、花・花さんの記事から。


今夜の酒器は、盃は白磁の波の絵にしてみました。
鯨つながり。
徳利は、レトロな瓢箪で。
この徳利を湯煎したかったですよ。
そしたら、やはり燗が付くと、プクっとお酒が盛り上がる。
目で燗どころが判りました。




同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
この記事へのコメント
おっやってますね・・

奥様の手料理と美味しいお酒
今夜は鯨さん大暴れ・・・・・
なんてことにならないように・・(^0^)
Posted by ドライアート花・花 at 2007年06月22日 22:26
きっと、お殿様は城下町の散策にはカゴに乗って瓢箪に酒を詰めて盃につぎながら、ゆらゆら揺られてたんでしょうね( ̄ー ̄)
花・花さん繋がりで「BAR八百甚」さんとは「THE BAR」のように洋酒・カクテルのお店なんでしょうか?私はBARは一昨年まで「河童Ⅱ世」という閉店してしまったお店が好きで良く通ってました。なかなか「河童Ⅱ世」に変わるお店が見つかりません(^_^;)
Posted by 海坊主 at 2007年06月22日 22:26
☆花・花 さま☆
☆ 海坊主 さま☆

"at 2007年06月22日 22:26"って、
同時多発コメントですけど。
コメントありがとうございます。

☆花・花 さま☆
鯨は、2合でやめました。でも、稲川呑みながら書いてますが。
最近、blogに書込みするのに深酒しなくなったような??

☆ 海坊主 さま☆

奥さんと遠出して、蕎麦屋で一杯なんてすると、
駕篭の中で寝て帰ってます。


さて、
「Bar八百甚」は、基本的にはThe Barのように洋酒・カクテルのお店です。(日本酒置けって脅してますが、ウッソ)
「河童Ⅱ世」、いい店でしたよね。
いまどき、ダーツバーなんて云うのが巷に出来てきましたが、
「河童Ⅱ世」で呑みながらダーツやったのは、もう二十年以上前になります。

実は 、
Non-bayは"The Bar"は苦手で、
なんか比叡山延暦寺に修行に行くみたいで。

堂前の"Rie"は、人生の原点なんですが。
はたちの時に
Shozo親分(SHOZO CAFEとは関係ない人です)に
連れ行ってもらって以来、心に残る酒場なんですよ。

だから、
最近Barは「モボ」か「八百甚」です。

なんか長くなるんで、
海坊主さん、早くblog立てて。m(_ _)m
記事よりコメントの方がボリュームたっぷり。
Posted by Non-bay at 2007年06月22日 23:11
いつも貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
もう少しお時間をくださいませm(_ _)m私も早く、私の方からネタ振りもしてみたいですf^_^;まぁ多分、お酒と遊びと、それにまつわる浅いウンチクもどきでしょうがf^_^;でも、この365でNon-bayさんにコメントいただかなければブログを始めようとは思わなかったし、このサイトにも顔をださなくなってたと思います。ありがとうございますm(_ _)mこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 海坊主 at 2007年06月22日 23:28
☆ 海坊主 さま☆

Non-bay語録に、
「チャンスをいただいて、ありがとう。」ってのがあります。

海坊主さんにコメントを頂かなかったら、
「Barレモンハート」も
「謎の円盤UFO」も
「柳ジョージ」も、
思い出すことなく、
忘れていたことなんです。

ここのblogでの出逢いで、
お話し出来たからこそ
思い出すこともできました。

機会を与えていただき、
こちらこそ有難うございます。
Posted by Non-bay at 2007年06月23日 00:19
昨晩はコメント打ってる最中に「酔って候」になってしまい、きっとクジラのようなイビキをかいて寝てしまいましたf^_^;m(_ _)m
Posted by 海坊主 at 2007年06月23日 11:26
☆ 海坊主 さま☆

おとといのNon-bayが、そうでした。
Posted by Non-bay at 2007年06月23日 11:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。