2007年06月24日

アヴァンティ

アヴァンティ
土曜日にウチの奥さんがお休みだと、
夕方は車に乗ってドライブな日が多い。
5時からFMで
"suntory Saturday Waiting Bar Avanti"を聴くため。


長年、
この習慣は続いているのに、
この間までウチの奥さんは、 Bar Avantiは実在すると思っていたようで、
「だって、カクテルブック持ってるじゃない!?」と云い出した。

アヴァンティ
確かにこのカクテルブックは所蔵しております。
(引っ越し以来、何処にいったのかみてないんですが。)



アヴァンティ

「ひとつだけ約束して下さい。
これから行くお店のことをむやみに人に紹介しないって。
東京は元麻布、仙台坂を上った辺りのイタリアンレストラン・アバンティー、
我々が行くのはそこのウェイティング・バーなんです。

常連客が織りなす東京一の日常会話。
聞き逃したくないばかりについつい足が向かってしまうんです。

あ。着きました。
私が扉をお開けしましょう。

ジェイク!いつもの!
あなたは何になさいますか? 
… あっ、そうですか。ジェイク、同じ物を!
ジェイク;カシコマリマシタ。」



今は、バーテンダーがジェイクからスタンに変わって、
このオープニングも変わった。

この番組聴きたさに、
ふくしまFMが開局する前から仙台に行ったり、
有線でFMを聴いたりしていた。

ウチの奥さんが実在すると思っていたのも判る。
元麻布 仙台坂あたりをアヴァンティ捜しする人は
今でも絶えないらしいから。

でも、実在しない。
サントリーとホイチョイ・プロダクションの創作だから。


がしかし、
麻布十番祭りには出店がでるみたいで、
ペンネアラビアータが売り物らしいけど。
オリジナルグッズ販売なんかもあるらしく、
行ってみたいけど、
この祭り時期はいつも忙しいだよなァ〜。


今日の放送は、
明日6月24日が昭和の歌姫「美空ひばり」の命日とのことで、
美空ひばりさんに縁のあった方々がいらっしゃって、
想い出を語らっていらっしゃいました。
生きてたら70歳になっているんですね。
アヴァンティアヴァンティ

Jazzを歌っているレコードが欲しくなりました。

同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事画像
Jazzにはウィスキーかな
駅弁と鉄鍋
つまみもパスタ
ピルスナー
200円の贅沢
読みながら寝ます
同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事
 Jazzにはウィスキーかな (2007-10-12 00:11)
 駅弁と鉄鍋 (2007-10-07 22:04)
 つまみもパスタ (2007-10-06 23:47)
 ピルスナー (2007-09-17 00:11)
 200円の贅沢 (2007-09-15 21:58)
 読みながら寝ます (2007-09-06 23:56)
Posted by Non-bay at 00:38│Comments(6)お酒ネタ
この記事へのコメント
確か韓国大使館が近くにあったと思うのですが

記憶の中から薄ぼんやりとしか
思い出されませんが

花・花は南麻布2丁目あたりに住んでいました
その頃は子育て真っ最中で

お外にお酒飲みにはなかなか行けませんでしたが
主人の兄弟が皆同じマンションに居たので
毎晩のように飲み会でした(我が家で)

ちなみに・・4人兄弟です
Posted by ドライアート花・花 at 2007年06月24日 01:06
私も大好きでよく聞いています♪

美空ひばりさんのJazzスタンダード集は
サイコーに素晴らしいですよ~^^
カリスマですね♪
Posted by ゆ~たん at 2007年06月24日 10:33
☆花・花 さま☆

南麻布にお住まいだった
花・花さんのコメント
>確か韓国大使館が近くにあったと思うのですが

について、
わざとボケかましてるのかなぁ〜と思い、
「そんな訳ないでしょ。」って
ツッコミを入れなければならないのか、
悩んじゃいました。
やっぱり、下記のトウキョウFMのページの通りです。
http://www.tfm.co.jp/avanti_pose.html

兄弟がいないもので、
憧れます。
ひとが集うのはいいですねぇ〜。
Posted by Non-bay at 2007年06月24日 17:57
☆ゆ~たん さま☆


美空ひばりさんは、ホント演歌ばかりでなく、
なんでもこなしますよねぇ〜。

Jazzのアルバム、是非コレクションしようと思います。
Posted by Non-bay at 2007年06月24日 18:11
ツッコミいれてくださーい

それから・・花・花は
HPアドレス入力するのはすんごく苦手
ほぼしないですね

ようは・・かなりのものぐさ

そして・・かなりアバウトな人間だと言うことです

大使館も1丁目2丁目あたりは散歩していると
何処かの大使館がよくありますが

ほぼ覚えておりません

やになるくらい・・昔の話・・・(歳がばれるから言いたくない)

一番いいときだったから・・・
気分的に追い詰められると
よかった・・時代に逃げ込みたくなる
習性があるんです・・私

それと・・住んでいたところの近くの
話題には関係なくても食いつきます(^0^)

見事なくらい・・東京のいなかっぺだった
花・花なのです
Posted by ドライアート花・花 at 2007年06月24日 20:50
☆花・花 さま☆

習性、判りました。
釣らさせていただきます。
魚釣りの話のようですが。

Non-bayも気が滅入る時は、
楽しかった日々を思い出しますが、
苦しさもひと山超えると、
「今が一番、楽しいなぁ〜。」と思います。
Posted by Non-bay at 2007年06月24日 22:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。