2007年06月03日

帰りの高速


ダイヤモンドシティと仙台空港の帰り道の高速。

安達太良山の脇に夕日が沈みかけていた。
安達太良サービスエリアを越して、本宮インターの手前で、
このサイン。


本宮で降りるつもりだったから、構わないかなと思ったら、
すぐに渋滞。こんな感じ。


それから、全然車列が動かなくなり、夕日も沈んでゆく。




発煙筒がやけに明るかった。

料金所までくると、
ETC車の方が動かず渋滞に拍車をかけているのがわかった。
Non-bayはETC、まだ着けていなかったので、普通の料金所へす〜っと。
そこで、初めて見たのだけど、「通行止め乗継証明書」を渡された。

通行止めになると、こう云うのもが渡されることを初めて知った。

行きも帰りも、結構飛ばす車が多い日だった。
みなさん、気をつけて走行してください。  

Posted by Non-bay at 21:42Comments(2)お出掛け

2007年06月03日

地酒や華の蔵


仙台空港2階の売店コーナーを散策していたら、
こんな看板が。



で、
こちらが、地酒や 華の蔵「空港店」。



こちらは、宮城県の酒蔵「一ノ蔵」直営の酒店だそうですが、
「一ノ蔵」以外にも「浦霞」や「日高見」など宮城県の酒蔵のお酒を扱ってました。
「伊達政宗ビール」なんて、地ビールも。



で、
購入した1本は「ササニシキ 醇米大吟醸 生原酒  一ノ蔵」、
720mlで1,997円。宮城県限定販売のお酒でした。


それから、
Barカウンターで試飲。

選んだ銘柄は「浦霞 醇米大吟醸 山田錦」、
60mlの唎猪口・なみきり1杯で300円と安い。
口直しに一ノ蔵の仕込み水もついてきた。
この浦霞、コクのある酒で旨かった。
女性スタッフとの酒談義も弾み、なかなか楽しい時間が過ごせました。  

Posted by Non-bay at 20:11Comments(2)日本酒

2007年06月03日

仙台空港



ダイヤモンドシティのある「杜せきのした」駅から、仙台空港アクセス線で仙台空港へ。
大人片道300円。
福島空港と違って、仙台空港の駐車場は有料だからと電車でGo!!でした。

アクセス線は、駅も電車も最新鋭って感じ。

写真は、空港駅。

奥さんと3階の喫茶店で、飛行機を眺めていた。

奥さんが頼んだのは、「ずんだ餅」。お茶付で550円。


やっぱり、福島空港と違って便が多いので、飛んだり、降りたりが見れる。icon20


最近、酒ネタがないとお思いの方もいらしゃるでしょうから、
つぎは、空港での酒ネタ。  

Posted by Non-bay at 11:46Comments(2)お出掛け

2007年06月03日

ダイヤモンドシティ part2


昨夜は疲れて、早寝でしたface10




こちらは、建物の北側の駐車場。
仙台空港アクセス線の駅「杜せきのした駅」の近くに車を停めて、
いざ、ダイヤモンドシティへ。



右にジャスコ、左に三越、その間に専門店街って、アラモアナショッピングセンターみたい。
などと思いつつ、専門店をのぞきながら、三越を目指した。

写真がボケていて、スミマセン。プライバシー保護ではなく、ただ単にヘタなだけです。

今回、三越の1階のデパイチ(地下がないから)のお店が楽しみなウチの奥さんだったものですから。
買い物は後回しにして、今度はジャスコを目指して、また、ウインドウshopping。



途中、グルメガーデンのお店でお昼にすることに。
和洋中15軒ぐらいあるなかから、パスタの店「パステル」を選んだ。
なぜかと云うと、この店にだけ「喫煙席」があったから。
Non-bay、酒も呑みますがタバコも吸います。
で、こちらの「ピザ食べ放題+パスタ+ドリンク」セット。

奥さんは「シラスと水菜の和風パスタ」、Non-bayは「蟹のトマトマヨネーズ パスタ」でした。
ピザがすぐ運ばれて来て、なくなればおかわりを持て来てくれます。
パスタが出来るまでの時間、待ちぼうけな時間がなくて、とっても良かった。




その後、1階から3階まで見て廻り、最後はやっぱり、ウチの奥さんはパン屋さん。
デパイチの「Johan(ジョアン)」でパンを買ってた。

もう1度云いますが、プライバシー保護ではなく、ただ単に写真がヘタなんです。


その後、
仙台空港アクセス線で空港に行こうと云うことになり、車を停めたまま空港へ。

高架橋も道路もみんな新品です。




隣接する土地は「なとり りんくうタウン」として、造成中。高速の向こう側もです。
あっという間に住宅が建つのでしょう。

to be continue  

Posted by Non-bay at 09:42Comments(0)お出掛け