2007年06月09日

津軽塗のぐい飲み



昔、織田裕二に似てると云われたことのあるNon-bayです。
「県庁の☆」を見入っておりました。

さて、
実家に行ったら、20年前に貰ったまま使ってない
「津軽塗のぐい飲み」があるとのことで、
早速頂いてきました。

津軽塗は、漆を塗っては研ぎ、塗っては研ぎを繰り返して、
仕上げるとは聴いてはいましたが、やはりその為か、
持つと重い器です。漆の酒器はいくつか持ってましたが、
重さが違う。

今夜は、これで酒飲みでした。  

Posted by Non-bay at 23:41Comments(0)日本酒

2007年06月09日

姫風露(ヒメフウロ)


調べもの・探しものには、
たいへん便利なインターネットだと思う今日この頃だけど、
名も知らぬ庭に咲いた花を調べるのにも役に立った。

今回調べたサイトは「植物園へようこそ!」と云うサイトで、
名前の判らない花を調べる検索機能があった。

それで、ウチの庭の花は、
ヒメフウロ(姫風露)  フウロソウ科
学名:Geranium robertianum
別名:シオヤキソウ(塩焼草)

別名のシオヤキソウ(塩焼草)というのは、全体に特有の匂いがあり、
この匂いが塩を焼いたときの匂いに似ているのでこのように呼ばれるそうです。
(ウチのは匂いあるかなぁ〜?)

花・花さんにも、お手数お掛けしましたが、
一件落着です。  

Posted by Non-bay at 02:38Comments(2)わが庵