2007年06月04日

ランキング


今日のランキング、10位だったようで。



すみません。
こんな中身のないブログに、皆さんおいでいただいて。



これからも、ヨロシクですm(_ _)m  

Posted by Non-bay at 23:15Comments(0)その他

2007年06月04日

一ノ蔵 ササニシキ 純米大吟醸 生原酒


仙台空港の「地酒や華の蔵」で
仕入れて来た「一ノ蔵 ササニシキ 純米大吟醸 生原酒」、
720mlで1,997円です。
宮城県と云えば、ササニシキなんですね。
ササニシキはご存知の通り酒造好適米ではなく、飯米です。
普段ご飯で食べるお米です。



数日前の記事で話題になった「雪小町」では、
今年「純米吟醸 あさか舞」を出しました。
この「あさか舞」は、郡山産「ひとめぼれ」を原料米にしたお酒です。
このお酒を呑んだ時の印象は、「料理を邪魔しないお酒。」でした。
原料が飯米ですから、「ご飯を食べるようなもの」だと思いました。



さて、
この「一ノ蔵 ササニシキ 純米大吟醸 生原酒」。

やはり、飯米が原料の所為か、同じような印象です。
ササニシキを40%まで磨いているので、
いい吟醸香が出ていると思いました。
(このぐらい磨かないと芯白が小さい分、雑味が出るのでしょう。)
原酒ですが、アルコール度数16~17度と呑みやすいお酒でした。





酒器は、
ガラス製のひょうたん徳利と切り子のグイノミ。
どっちも、買ったのは100円ショップだったような気がします。  

Posted by Non-bay at 20:56Comments(6)日本酒

2007年06月04日

昨日の駅前大通り


用事で郡山駅に行ったときに、2階からパチリカメラ


「わくわくフェスタ」で駅前大通りが通行止め、歩行者天国になっているのだけど、
車道を歩く人たちはほとんどいない。



で、
ふと思ったのだけど、このイベントって市民や駅前の商店は歓迎しているのだろうか?
わざわざ駅前大通りを止め、駅周辺を進入禁止にする必要はあるのだろうか?
「楽しいイベントだから、毎年やって。」なんて云う市民の声や、
「このイベントの時は、人出が多くて商売になる。」なんて商店の声は出ているのだろうか?



中町・大町の商店街は、それぞれ独自のイベントを継続しているけど、それは評価するとして、
駅前大通りを通行止めにしなければいけないのだろうか?と、疑問に思った。





だって、歩いている人がいないのだから。太鼓の廻りは多少人だかりはしているようだけど。
こんなのだったら、駅前広場でやればいいのに、と思う。(日本一の広さを誇る駅前広場で)


この駅前広場のイベントもスタッフばかり多くて、観客が少ない様に思う。
いつも、(スタッフ)6:4(観客)の割合。
普通、(スタッフ)1:100(観客)でしょう。


以上、ぼやきでした。  

Posted by Non-bay at 10:06Comments(4)郡山