2007年06月26日

雨後の月

雨後の月

夕飯の後、久々にヨーカ堂に買い物に出た。
引っ越してヨーカ堂が遠くなったのだけど、
商品券を貰ったので買い物。

そしたら、
月が出ていた。
雨後の月
久しぶりに月を見た。
雨後の月

昼間の雨のあとの月だ。
と云うことで、
ヨーカ堂で仕入れた鰹を肴に
今夜のお酒は、
広島県 相原酒造「純米吟醸 雨後の月 山田錦 無濾過 生原酒」で晩酌。
雨後の月

広島のお酒は先日の福美人酒造の「西條酒造学校」以来、
この「雨後の月」になるのだけど、共通した「濃く」があるような感じ。
この「雨後の月」、YK50になるけど、
昨晩のYK35の「玄宰」は、スッキリしていたなぁ〜。
差し詰め、「深窓の御令嬢」に対して「ちょっとおイタなお嬢様」かな。
雨後の月

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
Posted by Non-bay at 22:43│Comments(7)日本酒
この記事へのコメント
お酒ネタですね(^-^)美味しく呑んでらっしゃいますか?私、「雨後の月」は知らないのですが、やはりお酒を例えるなら女性が多くなりますよね?優しい、艶っぽい、繊細、色白・・・・。あまり好きになると後でシッペ返しをくらったり、どっぷりとハマってしまたり(^_^;)。たまに男に例えらると骨太、荒々しい、優柔不断・・・。だから、そっけなくされても離れられないのかなぁ(私だけかもしれません・・・)
Posted by 海坊主 at 2007年06月26日 23:02
広島のお酒なのですね

私もこれは飲んだことはありません
広島のお酒で飲んだことのあるのは

酔心・・(漢字これでよいのかな・・)

というのを飲んだことがあるぐらいです

なにしろ・・当時主人が・・買ってくるのは

ほとんどが日本名門酒会に入っている
日本酒ばかりだったと思います

ですから・・自然と各地の美味しい日本酒
頭に入っていきました

やっぱり・・美味しいお酒は覚えますしね

西の関とか言うのも美味しかったと思います


あと・・おもしろい・・名前のがありますよね
おんな泣かせ・・とか

くどき上手・とか・・

どちらも・・
これが結構美味しかったのを

覚えています・・・

あと・・こしくだけ・・とかいうの・・なかったですか・・

あったような・・なかったような・・・
Posted by ドライアート花・花 at 2007年06月26日 23:37
☆海坊主 さま☆

翌朝 シッペ返しって、
何度繰り返しても懲りないNon-bayです。
学習出来ないんだよなぁ〜。
ほどほどにお付き合いすればいいのに。
♪♪解っちゃいるけど〜、辞められない。♪♪
Posted by Non-bay at 2007年06月26日 23:38
☆花・花 さま☆

酔心、広島の有名なお酒ですね。
西の関、九州だったかな?呑んだことないです。

おんな泣かせ、名前は聞いたことありますが、
何処だってけなぁ〜??

くどき上手、山形ですよね。美味しいお酒ですよね。
Posted by Non-bay at 2007年06月26日 23:48
「♪♪解っちゃいるけど〜、辞められない♪♪」本質を突いた歌ですねd(-_☆) グッ!!しかも歌い出しが「ちょいと1杯のつもりで呑んで」しかも「いつのまにやら、はしご酒」ですもんね(^o^;)笑っちゃうしかないですねw( ̄o ̄)w
Posted by 海坊主 at 2007年06月26日 23:50
雨後の月は飲んでみたいお酒だったんですよね~
純吟で、無濾過生原酒なんて、ますますそそられます^^

上品過ぎる女性よりは、ちょっとおイタなお嬢様の方がタイプなので、
ぜひ「手合わせ」してみたいです^^

広島のお酒だと、加茂金秀が好きです
Posted by タオルマン at 2007年06月27日 00:58
☆タオルマン さま☆

雨後の月 無濾過生原酒、良かったですよ。

おイタと云っても、やはりお嬢様クラスです。

加茂金秀、知りませんでした。
勉強になります。
Posted by Non-bay at 2007年06月27日 20:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。