2007年10月13日

宵祭り

高屋敷稲荷神社秋季大祭、
今夜は宵祭りの提灯行列。

ちょとお手伝いでお邪魔しました。





ここ数年お手伝いの崇敬者も増え、
Non-bayが行った時には
準備万端でした。



提灯行列の参列者も今年は多かったですね。
毎年増えてます。





宮司を先頭に100名以上の方が提灯片手に参道を登ってこられるのですが、
暗くて一般の方の映像は撮れませんでした。

明日は、本祭り。
稲荷大揚げ献納式などがあります。
揚げたての油揚げの振る舞いは、おいしいですよ。  

Posted by Non-bay at 23:56Comments(2)郡山

2007年10月13日

郡山の夜景



高屋敷稲荷神社から見た郡山の夜景です。

木々が繁って良く見えません。
冬にまた撮ってみよう…。




日暮れ前のコスモスです。  

Posted by Non-bay at 22:25Comments(2)郡山

2007年10月13日

開成山

総合体育館の農業・観光物産展に行きました。


球場の駐車場に停めたので、
ちょっと開成山を散歩。久しぶりです。





土手のアザミを撮ってみました。



サランさんが云う通り、
今日の雲は表情がいいですね。



この後は、
舞木のお稲荷さんに向かいました。  

Posted by Non-bay at 22:18Comments(3)郡山

2007年10月13日

La Festa Mille Miglia 2007


夕方
高屋敷稲荷神社に行ったら、
ミッレミリア2007に遭遇!!

公式HPはこちら。La Festa Mille Miglia 2007



こんな近くを走っていたなんて知らなかった。
と云うことで、写真撮りまくり。
ヘタですけど、撮った写真全部upします。





皆さん、手を挙げて挨拶してくれます。

エンジン音がとってもいいんですよ。
来年はねらって来ます。










  

Posted by Non-bay at 21:59Comments(6)郡山

2007年10月12日

帰り道

だいぶ日が短くなりましたネ。




家まで帰る道、こんなに日がかたむいているんだと…。



西に向かって帰るので、眩しいくらいでした。



ウチに戻って,2階から…。



すっかり日が暮れると
今夜も自宅居酒屋「呑喜庵」開店のお時間となります。
  

Posted by Non-bay at 19:03Comments(7)郡山

2007年10月11日

高屋敷稲荷神社秋季例大祭

舞木のお稲荷さま、
高屋敷稲荷神社の秋祭りが今度の日曜日14日にあります。



前日13日午後6時からは宵祭りとして
提灯行列が行なわれます。



当日は
稲荷大揚げ奉納式や巫女舞の奉納などが行なわれます。
この大揚げ、30cm四方の油揚げでギネス級です。
(ギネスに申請してないけど、たぶん世界一大きい油揚げらしいです。)

また、
参拝者には揚げたての油揚げやお餅の振る舞いなどもあります。
(揚げたての油揚げを大根と醤油で食べれるのですが、揚げたては大変美味。)

高屋敷稲荷神社は、郡山東インターのある広域農道沿いにあります。
パン屋さんの「森のくまさん」の通りですね。

◇高屋敷稲荷神社
郡山市白岩町字高屋敷281
電話024-943-6396
地図はこちら


  

Posted by Non-bay at 16:23Comments(0)郡山

2007年10月07日

花火は難しい



今夜の花火、何処だったのでしょうか?
まったく情報がありません。
ずごい量の花火が上がったました。

海坊主さん、見えました…?





しかし、花火を撮るのは難しいです。


  

Posted by Non-bay at 21:10Comments(4)郡山

2007年10月05日

バナナ10円




明後日、7日の日曜日は
卸団地の「ふれあいフェスティバル」。

もう15年もやっているんですね。






同時開催の「びっくり市」では、
明日はバナナ 1房10円。
明後日は カットわかめ 10円。

家庭用品とか,安いんですよ。



Non-bayは今日
エビスの4000円のビールギフトビール
半額の2100円なもので段ボールごと3セット買ってきてしまいました。
売り切れないうちにface02






  

Posted by Non-bay at 19:33Comments(10)郡山

2007年10月04日

秋晴れ

午前中は
暑いほどの天気。
三穂田まで行ってきました。

天気が良いので、稲刈りが方々で行なわれてました。




こがね色の田んぼの中を走るのは、
とっても気持ちのいいものです。

決して、
「青き衣をまとい、金色の野に降り立とう。」とは思いませんでしたが。



天気ついでに、
駅前に戻ってBigアイに登ってみました。
県内で一番高くなるらしいタワーマンション、
だいぶ出来てきましたね。
  

Posted by Non-bay at 21:56Comments(8)郡山

2007年09月17日

今日の天気は

曇りで肌寒いかなと思ったら、
晴れてまた蒸暑くなり、
にわか雨が降って、
また晴れてと、
大気の状態が不安定な一日。



ビッグアイに昇ってみた。
山の稜線は厚い雲に覆われていたので
日没は撮れないだろうと、
この1枚を撮って降りてきた。


今夜は
冷やにしようか、ぬる燗かな。
  

Posted by Non-bay at 19:21Comments(6)郡山

2007年08月19日

黄昏ドライブ



忙しくて、夕日を見ていない日が続きましたが、
今日は夕日に向かってドライブが出来ました。






三穂田の方まで走ってみました。





南の入道雲も赤く染まってます。







走りと夕日のタイミングがなかなか合いません。




月も出ていました。  

Posted by Non-bay at 19:16Comments(3)郡山

2007年08月13日

あさか野夏祭り花火大会

開催日:2007年8月14日
午後7時45分〜午後9時
会場:カルチャーパーク
360度どこからでも見ることができる豪華な花火と昔懐かしい数々の露店。
昔懐かしい匂いのする夏を満喫!


以上は市の公聴広報課のHPから。



いよいよ明日なのですが、
引っ越してから奥さんと楽しみにしておりました。
2階の和室から見えれば、花火見ながら宴会が出来ます。キラキラ





引っ越して近くになったと思いましたが、
こうして見るとけっこう距離がありますね。
あとは、花火の高度の問題。  

Posted by Non-bay at 10:50Comments(4)郡山

2007年08月11日

今日はジャスコで夕日を

今日は
ウチの奥さんの誕生日。
奥さん、いつも色々ありがとう。

と云うことで、
奥さんの実家に顔出しした後、
日和田のジャスコへ。



ちょうど、
こんな感じに日が沈んで行くところでした。

夕飯の仕込みと今夜は久々に奥さんも呑みたいとのことで、
お酒も仕入れる。



そのあと、ウチにはなかった扇風機を買って、
さあ帰ろうとしたら、エンジンが掛からない。




最初はセルが廻ったけど、うんともスンとも云わなくなり、
隣のイエローハットに。
そしたら、
ブースターケーブルを積んだ車でデンコードーまで来てくれ、
エンジンは掛かった。
たいへん親切なイエローハットのOさん、感謝です。
親切にしていただいたので、この際、バッテリーを交換した。
いたい臨時出費だけど、
イエローハットさん、親切だし、
この夏場に遠出でまた同じくエンジンが掛からなくなったら心配なもので。

思わぬトラブルで帰宅が遅くなったけど、
久しぶりに奥さんとお酒を呑みました。
  

Posted by Non-bay at 22:54Comments(6)郡山

2007年08月10日

夕日@BigI


郡山で一番の天空から夕日を眺めることに挑戦。









ビッグアイ22階展望台からの眺めです。




今日はひとつ上の23階プラネタリュームでは
沖縄のちゅら星と音楽の夕べと云うイベントがあったようで、
行きたかったけどあきらめて撮影。






この記事をupする寸前、365のtopページを見ると
satoruさんの記事がupされたました。

やっぱり、今日の夕日はワイドですね、satoruさん。
  

Posted by Non-bay at 23:21Comments(6)郡山

2007年08月10日

ピンクのカミナリ雲

夕方は駅前にいました。







西の空を見に外に出たのですが
東にピンクに染まる積乱雲。
ピンク色の中で稲妻が走ります。





その瞬間は撮れませんでした。






  

Posted by Non-bay at 22:54Comments(4)郡山

2007年08月09日

夕日を追いかけた。

庭で植木に水をやって、ふと空を見上げたら
きれいな雲。




「今日は夕日が見れなかった。」と云う昨日のnon-bayに
「明日2日分見ればいい。」と云う海坊主さんのコメントを思い出し、
夕日を追いかけた。





途中、西の空はオレンジ色、東の空はピンク色。





安高通りから新さくらへ。






見とれていたら、すっかり暮れて、
最後はあんまりいい写真ではないです。







  

Posted by Non-bay at 20:15Comments(8)郡山

2007年08月05日

明日も晴れるかな





実家に桃を届けに行きながら、
夕日を見ていた。






結局、家に戻ってからが一番キレイだったみたい。









明日からはお盆前の忙しい1週間になる。
雨よりは晴れたほうがいいな。  

Posted by Non-bay at 18:37Comments(4)郡山

2007年08月02日

堤下の夕焼け



夕方から、
堤下にある駄菓子・玩具問屋の「伊東商店」にお邪魔していた。
伊東商店の詳しくは、リンクを辿って過去の記事を読んでください。

商談が終わって、外に出たら空が赤いので思わずパチリ。

シルエット見にくいけど、
下の建物は、橘小学校。  

Posted by Non-bay at 21:13Comments(2)郡山

2007年08月01日

今日の夕日


いつも市内の西の方で夕日を見ていましたが、
今日は街中にいました。


街中だと「三丁目の夕日」のようですが、
大町1丁目の夕日です。  

Posted by Non-bay at 20:45Comments(8)郡山

2007年08月01日

水神さまの夏祭り


駅前西口広場で本日開催中。

北町町内会が催す縁日で小規模ですが楽しめる夏祭り。
ヤキソバ、味噌オデン、ジュース類が市価の半値くらいで販売されます。


この水神さまは、アティとピボットの間のビルの谷間にひっそりとあります。

郡山西武が進出する時、水神様をつぶさないことが進出の条件だったとか、
昔聞いたことがあります。
ご覧の通り、アティのビルは水神様を避けて建っています。

それ以上に複雑な形をしているのは、丸井のビル。

こちらは、
神様の祠とは違う理由でこんな形になっているのでしょうけど。
来春の撤退を機に、
ちょっと考えてもいいかもしれない郡山駅前の顔です。  

Posted by Non-bay at 18:08Comments(2)郡山

2007年07月29日

ビールついでました。

今日はビール祭り最終日。ビール
Non-bayはエビスビールを郡山市民の皆様にお注ぎしておりました。

写真は開門して間もない2時前のビール祭り会場。
まばらな客席をビール売り場内から撮ってみました。

先日のように歩いて家を出たら、途中で土砂降り。
雨宿りしながら開成山に向かいました。
雨宿りなんて、何十年ぶりだろ。



昨晩、ヘルプコールがあり、
サッポロビールのブースのお手伝いをする事になった。
(エビスビールはサッポロビールのブランドです。
エビス・ザ・ブラックをサッポロのプラカップで注ぐと、
「これエビスじゃないの?」「サッポロなの?」と尋ねられますが。)



今日は天候の影響もあり、写真を撮る余裕がありました。

やっぱり、
祭り好きのNon-bayでした。

  

Posted by Non-bay at 22:22Comments(4)郡山

2007年07月28日

納涼祭

昨晩は、
西部工業団地の納涼祭をお手伝い。



毎年天候が悪いそうだけど、
昨日はピー感でした。

撤去が終わって見上げたら、
月がきれいだった。
  

Posted by Non-bay at 19:42Comments(2)郡山

2007年07月27日

晴れましたね



今日は野外でのイベントのお仕事があります。

毎年天気が悪くて、昨年は雨天中止になったそうですが、
今年はnon-bayがお手伝いするので、天気も手配しました。

10年くらい前に、棚倉でのイベントの打合せで、
あんまり無理難題と馬鹿なことばかり云うクライアントが
打合せの最後に「おたくのような会社は、郡山に多いのですか?」
と聴くから、
「多いですけど、天気まで手配するのはウチだけです。」って真顔で答えたことを
思い出した今朝のNon-bayでした。  

Posted by Non-bay at 10:16Comments(2)郡山

2007年07月26日

ビール祭で花火大会



はっきり云って、
ビール祭りの第1回、カルチャーパークでの開催から絡んでいるけど、
今夜ほど楽しく呑ませて頂いたのは初めて。

やっぱ、メンバーが良かったのでしょうか。


このイベント、
賛否両論ありますが、
これほど大人数の人がひとつの処で呑むのって、
いいかも。


そんなこと思ってたら、花火が上がった。

夏だよ。祭りだよ。花火って、いいね。
思わず撮りまくりのNon-bayでした。



そんなこんなで、
お帰りの際はお月さまがお見送り。
  

Posted by Non-bay at 23:28Comments(2)郡山

2007年07月26日

行ってきます!!



これから、
開成山公園まで歩いて、
ビール祭りに行ってきます。

レポートは帰って来てから。
途中、携帯でLiveレポートも試みます。  

Posted by Non-bay at 17:42Comments(2)郡山

2007年07月24日

夏色の街



夕方はヨーカ堂でしたが、
昼間は駅前にいました。



人前でカメラ構えるのは恥ずかしいけど、
撮りまくってみました。



眩しさも気持ちいい、今日のNon-bay。



ず〜と曇りが続いたので、
夏空が広がって気持ちよかったなぁ〜。

  

Posted by Non-bay at 23:24Comments(6)郡山

2007年07月24日

恒例 今日の夕日



夕方、
ヨーカ堂に行って駐車場に戻ったら、
ちょうど夕日がきれいだったのでパチリカメラ

上の写真は携帯で。



こちらは、デジカメでパチリカメラ  

Posted by Non-bay at 19:31Comments(9)郡山

2007年07月21日

Lush Open!



昨日、
エキナカにLushがオープンした。

仙台のダイアモンドシティに行った時も、
こちらのお店は混んでたもんぁ〜。

カタログをもらって帰宅したら、
奥さんがsoap2点に丸をつけて、
「これ買って来て。」って。

はい、はい、たまには奥さん孝行します。
でも、
あんなに若い女の子で混んでるお店でお買い物出来るかなface07  

Posted by Non-bay at 09:06Comments(4)郡山

2007年07月19日

熊本ラーメン


4号バイパスの上り線台新あたりで見かけたのですが、
このお店に行った方いらっしゃいます?
どうなんでしょう?  

Posted by Non-bay at 20:04Comments(4)郡山

2007年07月06日

今日の夕日


今2階から撮りました。

あしたも晴れですね、きっと。
また暑くなりそう。
  

Posted by Non-bay at 18:56Comments(0)郡山