2007年05月19日

今夜の晩酌



今夜の自宅居酒屋「呑喜庵」は、仕込みが「フレッシュストアはしもと」なので原価が掛かってないからと、奥さま豪勢に作ってくれました。

「鰹の刺身」
「筑前煮」
「餃子」
「冷や奴」
「トマトサラダ」
「茗荷の梅酢漬」



片口は、おとといアンナガーデンの
もう一軒の陶器屋さん「うつわ風趣 陶遊庵」で買ったもの。

盃は、奥さんがネット通販で買ってプレゼントしてくれた「越前漆器」の盃。

お酒は、山形県 米鶴酒造「米鶴 本醸造」を熱燗で。
ちょっと冷え気味の今夜は、燗酒が美味しいです。  

Posted by Non-bay at 22:00Comments(4)日本酒

2007年05月19日

フレッシュストアはしもと お出掛け.2



よくウチの奥さんが「これ、柴宮の八百屋さんで100円。」とか、「安かった。」とか云ってたけど、
non-bayは行ったことがなかったので、今日、初めてフレッシュストアはしもと 行ってみた。
交通渋滞するからガードマンさんが立っていると聞いてはいたが、ホント混んでた。
立地的に恵まれた場所ではないだろうに、大手スーパーに負けずに頑張っている所は応援したい。

奥さんが云ってた、レジの店員さんがよく値段を憶えていることだ。
1束58円で2束100円のものを、他のものと1束づつでも100円とか、よく間違わないものだ。
その上、時間で値段も変わるとのこと。

こちらもホント安かった。
お陰で今夜も鰹の刺身で酒が呑める。


奥さんは
去年まで住んでた地区より柴宮に近くなったので、
こちらのチラシが折込まれることを期待していたのが、
わかるなぁ〜。  

Posted by Non-bay at 16:57Comments(4)お出掛け

2007年05月19日

園芸センター お出掛け.1

雨も上がったので、殺虫剤を買いにビバホームへ。
その後、 郡山園芸センターに寄り道した。

混んでたなぁ〜。世の中、ガーデニング・ブームなのかな!?

しかし、こちらのお店は安い。ついつい買ってしまう。
前回来た時も、5鉢買って1700円ぐらいだたが、
今日も3鉢で1000円しなかった。


こちらが、お買上げの3鉢。車中でパチリカメラ



いつも関心するのは、こちらのレジの店員さん。
値札のついていないこれだけある植物を間違えずに、レジ打ちします。
よく憶えられるものだと、いつも関心キラキラ

そしたら、
奥さんが柴宮の八百屋さんに寄ってとのこと。
こちらの八百屋さん、奥さんから話には聞いてたけど、
こちらのレジの店員さんも、スゴいと車中で話題になった。

To be continue  

Posted by Non-bay at 16:08Comments(0)お出掛け

2007年05月19日

雨が降り出した。


雨が降り出して、蛙も鳴き出した。

今日は運動会も多いのに。

ウチでは、庭木の害虫駆除をするつもりだったけど、雨天延期。  

Posted by Non-bay at 10:44Comments(0)わが庵