2007年05月12日

うっかり受取ってしまった。


お昼寝してたら、玄関のピンポンが鳴って、
ねこ「宅急便で〜す。」
ペンギン「はぁ〜い。」
と、寝ぼけ眼で商品を受取って、サイン。


男の子お兄さんは、そのままブーンと
去っていった。

箱には、カーネーションの絵がある。
ウチの奥さん、「母の日」のカーネーションを通販で頼んだのかなぁ!?

送り状をよく見ると、依頼主は千葉の知らない人。
受取人、「ウチじゃない!!!!!!
番地、似てる。名前、一字違い、似てる。
あわてて、ヤマトさんに電話。

近所に、そんなお宅があるんだ。引っ越して、やっと半年。気を付けねば。  

Posted by Non-bay at 15:51Comments(0)わが庵

2007年05月12日

奥の松 純米生酒

曜日が変わりましたが、
今夜の晩酌。
二本松市の奥の松酒造「純米生酒」。
酒瓶がグリーンの曇りガラスに金文字のラベル。カッコいいですが、
味もいいです。



2月3月は、各蔵元からその年仕込んだお酒が生酒のまま出荷されます。
その生酒を買って来て、すぐには呑まず自宅の冷蔵庫で「調熟」するのが、
引っ越し以来の好み。
自宅で、「生(なま)貯」しています。

それから、
封を切ってすぐの味と数日置いての味、1週間後ぐらいの味を比べてみます。
封を切ってすぐは、かたさを感じるお酒も数日置くとまろやかになると思います。
あくまでも、Non-bayの好みですが、こんな呑み方が好きです。

今夜の酒器は、ガラス器で。


肴は、大好物冷や奴とフライドチキン。
豆腐と鶏で大満足なんです。  

Posted by Non-bay at 01:16Comments(3)日本酒