2007年05月06日

昨日の布引山


昨日の記事を見た友人から、「布引山、そんなに混んでいるの?」とメールをもらったので、
写真をup。
こんな感じ。

布引山に登る道では、
カーブでふくらんでくる対向車がいるので、要注意です。  

Posted by Non-bay at 11:30Comments(0)郡山

2007年05月06日

今夜の晩酌


今夜のお酒は、名倉山酒造「月弓 かおり」純米吟醸。
常は「月弓 」純米酒を愛飲ですが、
今日は暑かったので冷酒でいきたと思い、こちら。

それで、
徳利は今日「芋銭」でもとめたもの、
このひょうたん形の徳利って
よく時代劇に出てくるので欲しかったのですが、安くてラッキー。
で、ぐい飲みは「つち工房」さんより。

今夜の肴は、
布引山で天然ワサビを地元の農家のおばちゃんの出店で買ったものだから、
お刺身と
前に貰って(あまり好きでないから)冷凍庫行きになっていた会津の馬刺を焼いたもの。
どちらも、ワサビ醤油で。
それと、直売所でもとめたスナップエンドウ。
(最近までスナックかと思ってたらスナップだそうで。)  

Posted by Non-bay at 02:18Comments(0)日本酒

2007年05月06日

つち工房


布引山から青松ヶ浜方面にに車を走らせ、
湖南沿いの道で舟津へ。

途中の桜と湖水のきれいなスポットでパチリカメラ



それからのなるべく湖畔沿いを走るコースで、浜路まで。
浜路から御霊櫃峠で郡山に帰ることにした。
久々の御霊櫃峠は全線舗装されて、
オフロードバイク乗りだったnon-bayは隔世の感だった。

峠の頂上は、やたらフェンスや立ち入り禁止のポールとかで、
風景が変わっていた。全線舗装と云い、とても悲しい気分。



さて、タイトルの本題へ。
峠道が終わって、高篠山森林公園やごれいびつ荘を過ぎた処に、
「つち工房」さんはありました。
以前から、
喜久田長沼線の御霊櫃峠入口にある「つち工房」さんの看板は気ななっていたのだけど、
猪苗代方面から来ると「ここか。」って感じで、
喉も乾いていたので迷わずお邪魔しました。
ケッコウ好みの作風の陶器があり、楽しめた。

ウッドデッキで、アイスコーヒーとアイスティーをごちそうになり、パチリカメラ
目の前は逢瀬川の源流、山あいの風はさわやかで、カエルの鳴き声聞いて、
のんびり。暑い一日だったので、かなりなごみました。
気にいたガラス製のピンク色のグイ呑みを買って、帰途につきました。
グイ呑みの写真は、のちほど。
  

Posted by Non-bay at 01:02Comments(2)お出掛け