2007年05月29日

リュスティック



本日、
お休みのウチの奥さんは、
休みだと云うのにいつも通り早起きで朝からパン作りでした。

「今日のパンは、なんて云うの?」と訊くと、3回聞いてやっと聞き取れた。
「リュスティック」って云うそうで、
フランスパンの一種で 水分量が多く形は決まってない、そうです。

「食べなさい。」と言い残して、お出掛けです。
  

Posted by Non-bay at 11:14Comments(9)ウチの奥さん

2007年05月29日

紫蘭(しらん)



花・花さんに名前を教えていただいたウチの庭のシランが咲いた。

駐車場にするため、砂利を入れた場所からチューリップといいシランといい、
芽を出すたびに知らなかったとは云い申し訳ないと思う。

入居前に下見に来た時には、なにも植えられてない家庭菜園かと思い、
駐車場にすれば3台停められるようになると不動産屋さんに云ったら、
入居した時には砂利を入れてくれていた。

なるべく手前に車を停めて、花たちを大事に見守ろう。  

Posted by Non-bay at 09:34Comments(3)わが庵