2007年05月16日

今夜も乾杯は福島の地酒で。



ブログ開設1ヶ月のお祝いと云う訳ではないですが、
今夜も自宅居酒屋「呑喜庵」で、福島の地酒で呑んでます。

今夜のお酒は、「呑喜庵」定番の名倉山 純米酒「月弓」です。
この「月弓」は、non-bayにとって、標準木のようなもので、
non-bayはこの「月弓」を、淡麗と濃醇、辛口と甘口の中間に
置いてます。
つまり、「月弓」より淡麗で辛口に思えたら、淡麗辛口の酒、
濃醇で甘口に思えたら、濃醇甘口の酒。と、自分勝手に判断します。
あくまでも、non-bayの物差しです。

成分表示的には、
【アルコール度】:15.3%
【 日 本 酒 度 】:±0
【  酸   度  】:1.7
【 アミノ酸度   】:1.4
【 使 用 酵 母 】:福島夢酵母
【  原 料 米  】:美山錦, 夢の香
【  精米歩合   】:55%
となるお酒ですが、
数字は目安までに。


今夜の酒器は、
これもまた数年前の奥様からの誕生日プレゼント。
今夜の盃は、満月ですが、もうひとつ三日月のものとセットです。
片口にも三日月の絵が入ってます。
「月弓」好きなNon-bayのため、
奥さんはこのような月をモチーフにした酒器を探してプレゼントしてくれます。  

Posted by Non-bay at 22:48Comments(4)日本酒

2007年05月16日

開設1ヶ月



おかげさまで、
365blogにブログ開設して1ヶ月がたちました。
ご訪問いただいた皆さま、コメントをお寄せいただいた皆さま、
心より感謝申し上げます。

この1ヶ月での、
全てのアクセス数  4224pv。(平均140.8pv/1日。本当にありがとございます。)
投稿件数  65件。(平均2.16件/1日。ちょっと書きすぎ。暇なのかな、俺。)
コメント数 104件(平均3.46件/1日。本当にありがとございます。)

これからも、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。  

Posted by Non-bay at 11:09Comments(4)その他

2007年05月16日

HappyPiggy

もうこんな時間だicon10
早く寝なくちゃと思いつつ、
今夜の掲載予定だった記事を書いてます。
マッタク、Fletsicon09face09



さて、
義理の妹が結婚式で頂いて来た引き出物。
中身は焼酎ですが、なんともカワイいボトル。
ガラスのブタさんが中にいます。しかも、4つ葉のクローバーをくわえて。
幸せを呼ぶブタなんでしょう。
呑まずに飾っておきます。
  

Posted by Non-bay at 02:26Comments(0)日本酒