2007年09月24日

あゆ茶屋

瀬波温泉を朝10時に出発して、山形へ。
山形県白鷹町の「あゆ茶屋」を目指す。


道の駅があると必ず寄りますので、
途中3軒の道の駅に寄り道。

直売所で、枝豆買ったり、ねぎ買ったりの道中です。
でも、山形って枝豆が美味しいと思う。
一昨年も、南陽の直売所で買った枝豆が美味しかった。

さて、
日本一のやな場だという「あゆ茶屋」へ到着。




こちらも、今は道の駅になったようで、
今回6軒目の道の駅。




とりあえず、やな場に降りてみた。



最上川の水流は激しい。
昼間ですから、鮎はいませんが。



それから、
やな場を見ながら食事の出来る川縁座敷(かわべりざしき)へ。




川を覗くと,こんな感じのところです。
昨日に引き続き,季節外れの猛暑ですので、
川の流れが涼しさを誘います。




二人でそれぞれ鮎の塩焼きと鮎ご飯を注文。




Non-bayはオプションで、鮎の刺身と鮎酒を。


昨年は、久慈川で鮎の刺身を食べたけど、
最上川の激流で身がしまっているかも。




暑いけど、確実に秋ですよね。


◇あゆ茶屋
山形県西置賜郡白鷹町大字下山661-1
TEL.0238-85-5577

地図はこちら  

Posted by Non-bay at 23:01Comments(6)お出掛け

2007年09月24日

大観荘 せなみの湯



今回泊まったのは。
瀬波温泉の「大観荘せなみの湯」。


インターネットで「平日限定まぎわの謝恩特別プラン」、
12,000円でした。
貧乏夫婦なので、12,000円は奮発した方。
最初はビジネスホテルに泊まって、
夜の街に出掛けるプランでしたから。

でも、夕日を見ようとのことで瀬波温泉になりました。


それで、
お料理はこんな感じ。



鍋とか焼き物が選べるとのことで、
村上牛もこちらの特産らしいけど、
肉より魚な夫婦なので、
カニしゃぶと焼き物は、海老と鮭にしました。

お飲みものは、と聞かれ、
村上の蔵、〆張鶴にしてみた。
ビールは、アサヒの協賛で
プレミアムタイムが2缶サービスでした。




〆張鶴300mlで足りる訳もなく、
やっぱり、どうせならと持ち込んだのが、
久保田「 翠寿(すいじゅ)」 大吟醸 生酒。
実はこのお酒,郡山で義父が餞別にもらったお酒でした。
(会津屋さんの包装紙にくるまれ、郡山からドライブしてきました。)




久保田を冷やすのに、
刺身ののってきた氷の器に入れてみました。




こちらのご飯は,一人前を釜で炊くご飯でした。
それに、さっきの焼き鮭をほぐして、お茶漬けにして食べました。
刺身のワサビもあるし水菜もあるしで、チョットぜいたく。





翌朝もピーカンな天気。
白い小舟が輝いてます。奥に見えるのが、粟島です。

地図はこちら  

Posted by Non-bay at 21:19Comments(4)お出掛け