2007年09月06日

読みながら寝ます



子供の頃,
貧乏で少年マガジンとかサンデーとか、
週刊で本を買う習慣がないもので。(ちょっとゴロ合わせ)

週刊では、買えないんです。

やっと、4巻が出たようで、
今日岩瀬で買いました。

これから、
寝床で読みながら寝ます。  

Posted by Non-bay at 23:56Comments(3)お酒ネタ

2007年09月06日

ひやおろし

今年、最初の冷やおろしは
石川県加賀市の鹿野酒造さんの「常きげん」。
本日、うすい百貨店の「加賀百万石」展で買い求めてきました。
今日は奥さんが運転だったので、
唎き酒、O.K.状態でした。


売り場スタッフ(鹿野酒造さん)に「唎き酒、どうぞ。」と云われ
じっくり唎かせていただきました。

だから、
一緒に唎き酒している方とは、チョット違う。

注がれて、すぐ呑まない。
じぃ〜と鼻で、立香りを嗅ぐだけ。
次に,おもむろに口に含んで,含み香を楽しむ。
で、呑む。

この時、山廃純米(720ml ¥2,100)だったのだけど、
「きれいな酸ですね。」なんて云うと、
次はこれをどうぞと、純米大吟醸などが、注がれる。
周りの人にはなかったけど。

で、
結局買い求めたのは、
純米 冷やおろしでした。






「じょうきげん」って云うと、山形県酒田の「上喜元」の方がなじみかも。


同じく「加賀百万石」展で買った牡蠣の佃煮を肴でいただきました。
それと、
九谷の瓢箪徳利をメチャ安価格で購入。


以前の「加賀百万石」展でもとめた九谷の盃でいただきました。


  

Posted by Non-bay at 22:43Comments(5)日本酒

2007年09月06日

奥さんの休日は…

ウチの奥さん、今日休みになったので
Non-bayの車をディーラーに預けてオイルとエレメントの交換。
来る再来週の遠出に備えました。(電気系統に不安は残るけど)

それで、
奥さんの車でランチに。
候補は何軒かあったけど、木曜定休でNG。

本日は、
まなめっこ さんはじめ皆さんご紹介の
"下町情熱食堂 焼オヤジ"でランチでした。




Non-bayの注文は
ケルプ鶏のもも焼き。
ケルプ鶏って、美味しいんだねぇ〜。
鶏の味がしっかりしてて、それって料理が上手いのかな。



奥さんの注文は
炙りしめ鯖でした。
皮を炙ったしめ鯖って、これも美味。


それからは、
閉店セール中のフェスタ、岩瀬書店、
うすい百貨店の「加賀百万石」展、
開成のとみや さんと
いつものように、
パワフルにお店巡りをする奥さんでした。  

Posted by Non-bay at 18:53Comments(6)お出掛け