2007年09月12日

チロリで燗

日本代表のキーパー・ユニを見てると
月弓をイメージしてしまうNon-bayです。
色といい,黄色いラインといい、
月弓でしょ。




と云うことで、
今宵はU-22応援酒盛りで月弓を呑んでました。
寒くなったは、鼻水出るはで、ゆる燗にしてみました。
それも錫チロリで燗。
電気プレートに土鍋で湯煎してみました。
堤子も湯煎で保温です。





で、
初の錫チロリ燗の感想は、
「華やかに燗された」って感じです。
だいたい好きな月弓のぬる燗ですが、
こんなに爽やかな燗は、初めて。



実は
今我が家には、こんな段ボールがあって、
ふたを開けると、



こんな感じで月弓が6本程入ってまして、
その1本目が今夜のお酒。

好きだと云うと
こんな風に来てしまいます。
でも、奥さん、「6本も在庫している小売店ないから。」と。
確かに3本ぐらいが普通の在庫でしょうけど。

冷蔵庫にいれないで、
階段の下の物置で常温熟成させます。





  

Posted by Non-bay at 21:48Comments(6)日本酒

2007年09月12日

沖漬け

今日は9月11日だったんですね。
6年前の今日は、中町の「かもめ亭」でM君と呑んでいたんだなぁ〜と思い出した。
そうしたら、らーめん屋の大ちゃんからM君の携帯に
「NYの貿易センタービルに飛行機が突っ込んで燃えている。」と電話が入った。
(あれっ?!大ちゃん、この時まだ板さんでらーめん屋じゃなかったかな?!)
すぐに店の有線をNHKラジオに合わせて聴いて、あわててタクシーを呼んで帰路についた。
M君、こんなことがあると忙しくなるから。

こんなこと思い出すのも、
今日の昼間駅広で民報が号外を配っていた。
大方の予想に反して突然の発表だったけど、
これも春頃M君に聞いていてた話。
聞いていたけど、今日まで誰にも話せなかった。
発表があってからは、しゃべっちゃったけど。




さて、
写真は昨晩呑んだ田島の(南会津町と云うべきでしょうか)
会津酒造のひやおろし「凛」と
北海道から送られてきた「いかの沖漬け」。
沖漬けって、獲れたらすぐ船の上で活きたまま漬けるから
沖漬けなんだそうで、
でもほとんどが沖から帰ってきて港で漬けても沖漬けの名前で売られてるそうだけど、
これは本当に船の上で漬けてるそうだ。
この沖漬け、旨かったなぁ〜。
今は家族で北海道に移住した常連さんが先日郡山に帰ってきた時に
世話になったと送ってくれたもの。今住んでる漁港のなじみの船が作っている沖漬けだと
手紙に書いてあったけど、確かにこれ旨かった。
ひやおろしに烏賊の沖漬け、相性の良い酒と肴でした。  

Posted by Non-bay at 00:25Comments(6)日本酒