2007年09月09日

今日のドライブ

夕方、
熱海の奥にあるドッグ・カフェ Evergreen Dog Fieldまでドライブ。
犬なしで行きました。

コーヒー、旨かったなぁ〜。



着いたときは、太陽が山の端に隠れようとしていた。
ログハウスから見た夕日。














話題は
今夜のTBS系で放送の「どうぶつ奇想天外」のこと。
先日の埼玉行きの時、藤井先生に聞いた話は今夜のOn Airだったんだなぁ〜って。
よろしければ、8時からTuFで。  

Posted by Non-bay at 19:29Comments(4)お出掛け

2007年09月09日

包丁研ぎと砥の粉磨き


1時間程包丁研ぎしてみました。

先日、
鯛のアラと格闘して出来た牛刀の刃こぼれを直したかったのと、
砥の粉が欲しかったもので。


その砥の粉で錫の堤子を磨いてみた。
重曹では落ちなかった汚れがあったもので。

案の定、汚れは落ちたけど、
砥の粉だと表面を傷つけるため
いぶし銀な輝きになったけど。

でも、これはこれで味が出てきた。
  

Posted by Non-bay at 14:54Comments(6)わが庵

2007年09月09日

ブランチにパスタ

夜が白む頃寝たので
起きたのはちょいと遅めだったけど、
布団を干して、居間を掃除して家具の配置換えした。
ちょっとは褒めてね、奥さん。

それから、
昨夜の浅蜊の酒蒸しでスープスパを作ったりして。


パスタは多めの塩を入れたお湯で茹でて、
茹で上がったら茹でてた鍋にバターを入れて、
お湯を切ったパスタを鍋に戻して,バターをからめる。
これ、数十年前東京に出た頃
故伊丹十三氏の著書「女たちよ」で習ったパスタの食べ方。

浅蜊の酒蒸しは、ニンニクをスライスしてオリーブオイルで炒め、
ピーマンを加え,ブラックペッパーで味をととのえた。



仕上げに海のもののスープだったから、
冷蔵庫に小エビときざみ海苔があったので上に掛けて、
今日のブランチでした。


これから、
包丁研ぎしてみよう、と。  

Posted by Non-bay at 13:38Comments(4)わが庵