2007年09月13日

鰤と塩豆腐

鰤と塩豆腐

今夜は
先日の「加賀百万石」展で仕入れた
常きげん「純米生」ひやおろし。

漆塗りの片口と
津軽塗りのぐい呑みを出してきました。

肴は
鰤の刺身と冷や奴。


鰤と塩豆腐

冷や奴は、
藻塩で戴きました。
醤油ではなく、
塩で豆腐を食べると
大豆の風味がよくわかる。


鰤と塩豆腐

この食べ方、初めて食べたのは
会津若松の居酒屋「籠太」
だったかな。
ずっ〜と行ってないな、籠太。
籠太の親父に会いたいな。

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
Posted by Non-bay at 22:24│Comments(4)日本酒
この記事へのコメント
純米生だと鰤の脂を上手い具合に舌から洗ってくれそうですね(^w^)
豆腐の味もハッキリしそうですね。
最近、大豆のしっかりした味の豆腐を食べてないです( -_-)
Non-bayさんの記事の写真はいつみても食べたくなりますf^_^;
海坊主、今夜はモツ煮の予定でしたがワケありで急遽
休肝日にしました( -_-)
詳しくは海坊主のブログで・・・・。
Posted by 海坊主 at 2007年09月13日 22:44
私も以前、USUIさんで開催されていた「福島のうまいもの市」へ
行ったとき、お豆腐屋さんのおじさんが「うちの孫も双子なんだよ!
大変だろうけど頑張るんだよ!!」と試食用の高いお豆腐を二丁も
くださいました。そして「必ずこの塩で食べてね^^」と塩までいただき、
さっそくその日の夕飯でいただくと、大豆の甘みが本当においしくて
小さかった双子もパクパク食べてくれたのを思い出しました。
あれ以来、塩では食べてないなぁ。。。
写真の藻塩もおいしそうですね。
Posted by なつひろ at 2007年09月13日 22:46
☆海坊主 さま☆

この豆腐、
とても安い豆腐だよ、と奥さんは云ってましたが
塩がいいせいか大豆の甘さがよく判りました。

写真は
切ったり,曲げたり、ボカしたり、色付けたり、
加工してます。

それにしても、
大変な目にあったことです。
今夜はおいしいお酒を呑んですださい。
Posted by Non-bay at 2007年09月14日 10:06
☆なつひろ さま☆

この藻塩、
紅○で350円のところ235円だったもので
買ちゃいました。

ここ数年Non-bayも、
USUIの催事にちょっとハマってます。
旅行してないせいでしょうか。
Posted by Non-bay at 2007年09月14日 10:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。