2007年08月27日

しぶき氷

昨日、
日曜日この夏最後の体力勝負のお仕事でした。
汗かいても、痩せないなぁ。

ブログupしようと思ってたら、「蝉しぐれ」が始まるし、
「宇宙船ちきゅう号」と「NHKアーカイブス」と続いて断念。
日曜日の夜は、11時頃から好みの番組が多すぎ。


しぶき氷

気分は打上げだろうと、察した奥さんは宴会メニューを用意してくれました。

焼き鳥はスーパーからですが、
だしのせ冷や奴、
山芋をざく切りにして海苔の佃煮と麺つゆで味付けし上に桜えびがのった一品。
ヌルヌル系が好きなんです、Non-bay。
最近、みなさまに教わりいろいろ作ってます。ありがとうございます。

貰い物の鮭が塩鮭でなく味気がなかったので、
今回はクレイジーソルト振ってムニエルにしたとのこと。

奥さん、感謝してるよ。

さて、
お酒は春に買ったまま、冷蔵庫で寝かせていた
花春酒造「しぶき氷」雪中貯蔵純米酒。
最近、
雪中貯蔵ってよく聞きますが、要は低温熟成をねらったお酒。
低温だから熟成がゆっくり進むと云うことですが、
ならば春では早過ぎるような気がして(瓶詰めは4月でした)、
今まで冷蔵庫で低温熟成の続きをやってました。

で、
お味はと云うと悪い酒ではないけれど、
雪中貯蔵と蔵で貯蔵・熟成させた差はどこにあるのだろうと思った。
花春はどちらかと云うと甘めなお酒の蔵だけど、
花春の甘さはそんなに感じないからその辺かな?

昨年はこのお酒、ブルーの瓶だったけど今年はグリーンの瓶。
やっぱり、雪中貯蔵のイメージはブルーでしょ。味とは関係ないことだけど。


しぶき氷

奥さんも珍しくご相伴。
「ゆず酒」をソーダで割ってました。
この若清水の「ゆず酒」、
けっこう甘いのでソーダで割ったぐらいで丁度かなとお勧めしてみた。
ゆずの香りと甘さと炭酸の爽快感がよくマッチしてました。
これ、お薦めです。
今夜は外呑みの予定なので、
投稿日時の設定で夕方にしてみました。

でも、朝書いた記事です。朝から酒ネタでは…と思って。

明日は、4時起きで埼玉まで行きます。
元気があたら、メンバーと別れて上福岡から東上線で東京にでて、
ビッグサイトまで行こうかとも思ってますが、未定な予定。

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
Posted by Non-bay at 17:00│Comments(6)日本酒
この記事へのコメント
お酒もさることtながら、奥様の肴作りは尊敬します。
とても羨ましいです(^-^)
今夜は楽しいお酒を(^O^)/
明日は、お気をつけて(^O^)/
Posted by 海坊主 at 2007年08月27日 17:57
Non-bayさん
番組の好みが同じでございます

遅い時間帯なのですが
いいですよね

何とも涼しそうなお酒だこと
花・花もいただきたいですー

奥様はあまりお酒は
お強くないのですか?
Posted by ドライアート花・花 at 2007年08月27日 18:27
☆海坊主 さま☆

飲み会、なくなりました。
でも、歩いてちょっとお出掛けしようかなと思ってます。
Posted by Non-bay at 2007年08月27日 19:24
☆花・花 さま☆

NHKって日曜の夜中1時台とか2時台とかも、
見たくなる番組やっているんですよね。
「週の初め月曜になるんだから,寝せてくれ。」と云いたくなるような。

奥さん、
2年前までは浴びるほどビール呑んでたのですが、
いまは控えてます。
たまに気分転換になればと呑みたがっている時は
とめません。
Posted by Non-bay at 2007年08月27日 19:29
結界師見終わりました。
改めて行ってらしゃい(^O^)/
Posted by 海坊主 at 2007年08月27日 19:31
☆海坊主 さま☆

「結界師」、見忘れました。

月の写真を撮るのに一生懸命で…。
Posted by Non-bay at 2007年08月28日 04:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。