2007年08月23日

若清水酒造「ゆず酒」



今夜も呑んでます。
昨日、健康診断も終わってひと安心。でも、血圧が高いって云われましたが。
若い時には、低血圧と云われてたのに。

若清水酒造「ゆず酒」


さて、
今夜は一昨日に平田村の
若清水酒造さんで買った「ゆず酒」を呑んでます。

「蔵・La」で試飲させていただいた時もon the rockで氷をとかしながら呑みましたが、
今夜もロックでいただいてます。
甘さと柚子の香りが強いのでロックぐらいでちょうどかも。
次回はソーダで割ってみます。

長期熟成酒使用とありますが、つまり古酒で仕込んだ柚子の果実酒な訳ですね。
柚子栽培北限の地 福島らしいお酒でしょうか。

若清水酒造「ゆず酒」

◇北限の柚子
長期熟成酒使用 「ゆず酒」
500ml  1,000円
若清水酒造
おいしかったけど、ひとつ難点が。

キャップの締めがあまく、開きませんでした。
ニッパとペンチで開けましたが、キャップが閉まらなく、
別の酒瓶のキャップを使いました。
ちょっと残念。

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
Posted by Non-bay at 22:05│Comments(6)日本酒
この記事へのコメント
呑めて良かったですね(^-^)
海坊主は両親が血圧が高かったこともあって
すでに高血圧ですf^_^;
Non-bayさんも気をつけてください。
減塩醤油はマズイですよ( -_-)
美味しい物を食べる時だけ吟醸醤油を使ってますf^_^;

以前、キャップとコルク栓の違いの記事を読んだ覚えがあります。
でもキチンとしたキャップがイイですね。
最近、柚子好きな海坊主(柚子コショウにハマってます)。
柚子酒、興味アリです(^-^)色も綺麗ですね。
Posted by 海坊主 at 2007年08月23日 22:18
☆海坊主 さま☆
実は、
昨日健康診断前の昼飯は、
海坊主さんご推薦の「花かつみ」で2色つけ麺でした。
はじめて行きましたが、美味しかったですよ。
それで、最後につけ汁を飲み干しちゃったんだけど、おいしくて。

その後、
すぐ健康診断だったから、血圧まずかったかなぁ〜とは思ってます。
Posted by Non-bay at 2007年08月23日 22:49
ゆず酒美味しそうですね。
私も柚子の香り大好きで冬のお鍋とか合いそうですかね?
Posted by まなめっこ at 2007年08月23日 23:37
☆まなめっこ さま☆

合う、合う、絶対合う!!
アイデア頂きます。

たらちりとか、海のものの鍋で、
柚子ポン、柚子胡椒、柚子酒。
想像したら、アッ、涎が。
美味しそうですが、
問題は冬までゆず酒が残ってないだろうってことです。
Posted by Non-bay at 2007年08月24日 00:14
花・花・・ゆず・・・大好きなんです

娘は嫌いなんですけど

ここのではありませんが
ゆず酒買ってきて呑んでました

ゆずシャーベットにゆずが入った和菓子などなど
ゆずと言う文字に反応します
Posted by ドライアート花・花 at 2007年08月24日 00:54
☆花・花 さま☆

Non-bayも、柚子やかぼす、すだちなんって大好きなんです。
鍋や秋刀魚の塩焼きにすだちとか。これからが楽しみです。

この酒蔵さんは、Non-bayも知りませんでした。
蔵・Laの記事を福島民報で見て以来、行ってみたかったのですが、
やっと行けました。

ゆず酒の掛かったアイスクリーム美味しかったですよ。
是非、お試しを。
Posted by Non-bay at 2007年08月24日 17:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。