2007年08月14日

花火に大吟醸



2階の和室から花火を楽しめました。
何が嬉しいって、渋滞に巻き込まれない。
虫に刺されない。煙草がすえる。エトセトラ・エトセトラ。

仕事が早く上がれず、
家に帰って来てシャワーを浴びてたら
花火大会が始まってしまいましたが、
奥さん宴会メニューで準備万端。

さんまの刺身に焼き鳥(花火大会には焼き鳥が定番と奥さん自ら串刺ししたそうです。)
それから、ちらし寿司とトマト(今日、須賀川のはたけんぼで仕入れてきたそうです。)
を揃えてました。


と云うことで、
今夜はとっておきの一品。
喜多方の吉の川酒造 大吟醸「2006全国新酒鑑評会」金賞受賞酒。
1升瓶をワンダラーさんにいただいて、本日まで大事にとっておきました。




このお酒に敬意を表して唎き猪口を出して来て、味わってみました。

「いい酒だわ。」としか云い様がないのですが、
しいて云うなら、
先日の末広の玄宰生は何も欠点のない正に金賞受賞酒とコメントしましたが、
それにnon-bayの好みな旨さがプラスされたお酒と云う感じでしょうか。
このクラスの酒は、つべこべ云えません。
実は、non-bay、数年前に喜多方の知人に吉の川の純米を贈られ、
吉の川が大好きになったのですが、
吉の川さん、地元を大切にする蔵で、あまり喜多方から外に出回らないお酒です。




障子を外して、ワイド画面で花火を見ましたが、
奥さん、来年はこの窓にカウンターを付けて、
カウンターバー状態で見ようと決意したようです。


同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
この記事へのコメント
なんとも羨ましい肴達ですね、奥様のお考えも素敵だと思います(^-^)
これだけの品数と酒と情緒の相性を考えられての肴、ご馳走ですね(;´ρ`)
お酒も申し分なしですね(^-^) (海坊主、呑んだ事ないけど・・・)
ワイド画面で花火、もしかしたら銀色の外壁のアパート?(^_^;)
だとしたら・・・。
海坊主の次の記事も見てみてくださいm(_ _)m
Posted by 海坊主 at 2007年08月14日 23:27
2日休肝したのは、今年になって初めてではないかと、
珍しいことで、今夜は奥さんも絶対呑むだろうと
気を入れて準備したようです。

"銀色の外壁のアパート?(^_^;)" 気になる〜。
Posted by Non-bay at 2007年08月15日 00:27
素晴らしい奥様です。

だんな様の好きな日本酒に合わせて
おつまみを作ってお二人で花火ん〜
羨ましいです〜

花・花

今日は、とっても憂鬱なんです

唐突ですいません
顔がすごい事になってるので
Posted by ドライアート花・花 at 2007年08月15日 08:15
昨日の花火大会を現場で観てきた方によりますと
「暑くて暑くて屋外には居れず、早々に帰ってきた」との事でした。

自宅で酒盛りをしながらの花火観賞は大正解でしょう、
 美味しい酒と肴と奥様との団欒、いいですね~うらやましい限りです。

安積町の花火大会も終わって
「金鳥のなっぅぅぅぅぅ・・・・・」もそろそろ終わりですね、
残すは須賀川の花火大会8月18日だけとなりました。

熱海町では殿様バッタや赤とんぼが飛び始めました、
秋の気配がすぐそこに・・・・・芋煮会はどうしましょう。
Posted by ワンダラー at 2007年08月15日 08:36
☆花・花 さま☆

去年この家に下見に来た奥さんは
「きっと花火が見えるね。」と楽しみにしていた昨晩でした。

花・花さんの記事にコメントしました。
Posted by Non-bay at 2007年08月15日 09:43
☆ワンダラー さま☆

おいしいお酒、ありがとうございました。
お陰さまで素敵な宴会を楽しみました。

今週一杯、忙しい日が続くと思います。

芋煮会、いいですね。
ぜひ、やりましょう!!

さて、
これから行っています。
Posted by Non-bay at 2007年08月15日 09:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。