2007年05月13日

お酒バトンその2

うささんのblogから、お酒バトンその2いただいてきました。
Non-bayのためのバトンのようなものですが、
答えたい事は、数々ありますが、とりあえず。






01)今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

1.日本酒 1.8L瓶×6本
2.日本酒 720ml瓶×8本
3.ビール 350ml缶×6缶
4.赤ワイン フルボトル×2本
5.紹興酒×2本

以上、
冷蔵庫の中。


他に
6.焼酎 甲類×1本
7.焼酎 乙類×2本
8.ウィスキー×1本

ウチは酒屋さんじゃありませんからぁ〜(ちょっとギター侍風)。

この際、銘柄はなしで。いずれblogでご紹介。


02)好きな銘柄は?

これも、
うさ さんからの引用で。

> ビールはエビス。
>日本酒は名倉山 月弓、
    喜多方の吉の川、 
    栄川、大七、出羽桜、真澄(止まらなくなるので、このへんで)。
>焼酎は×(ダメ、なぜか次の日に残るんです)。
> ワインは白(ドイツワインの)。
> カクテルはウィスキーの水割り(レモンハート風)。

>途中から銘柄じゃなくなってる…


03)最近最後に飲んだ店は?

オウチ居酒屋は、ほぼ毎晩通っていますが。

たぶん、
BARdeMOBO(バー モボ)かな。丸井の裏の。
最後の最後は。GW前に。

出てないんだなぁ〜。

明日は出掛けるね、奥さん。「いってきまぁ〜す。」


04)よく飲む、もしくは思い入れのある5杯(順不同)

「よく飲む」ということで。
・純米酒。
「思い入れのある」ということで。
・気のおけない友達と呑む酒。
・ウチの奥さん経営のオウチ居酒屋。
お酒バトンその2
「思い出のある」ということで。
・学生時代バイトした新宿のスコッチパブで
   呑んだアイリッシュウィスキー「タラモア・デュー」。
・十数年前、初めて呑んだ「雪中梅」。(今、呑んで同じく思うかは?)


05)ジョッキを渡す5人

お酒好きな方、どうぞ

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
Posted by Non-bay at 22:46│Comments(2)日本酒
この記事へのコメント
ご回答ありがとうございますっ。

名倉山の月弓なら「かおり」っていうのがおすすめです。
まだあるのかなぁ、昔飲んでとっても飲みやすかったような。
会津の酒はほんとにおいしいですね~。

奥様のオウチ居酒屋いいですねぇ。
Posted by うさ at 2007年05月14日 20:41
名倉山 月弓「かおり」、まだありますよ。
純米吟醸タイプですよね。

Non-bayは純米酒の月弓が好みです。
Posted by Non-bay at 2007年05月15日 09:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。