2007年05月04日

ウチの酒蔵

朝から書斎の模様替えをした。
で、お酒保存用冷蔵庫を酒器を飾っている棚の脇に移動。
右側が、酒器の飾り棚。左に通称「P函」、1升瓶が6本入るヤツ。
(こんな冷蔵庫とか、P函とか一般家庭にはない!!と奥さんは呆れてます。)
ウチの酒蔵
移動するのに中の酒を出しての作業だったので、
冷蔵庫の移動記念写真。パチリ。
中にはもう呑んじゃってカラの瓶もいますが、
いつもは箱に入れて、こんな感じで引っ越し以来、
お酒の低温保存に役立ったます。

せっかくだから、お酒の紹介。
下段左より 
新潟県 石本酒造「越の寒梅」(もらいもの。呑みたくないのでズッとあります。)
福岡県 杜の蔵「独楽蔵 玄」(もったいなくて、封を切れない。)
山形県 米鶴酒造「米鶴 本醸造」(もらいもの。燗で呑んでました。)
埼玉県 神亀酒造「神亀 真穂人 純米」(神亀、初経験。)
福島県 大和川酒造「万開 純米吟醸」(今年は5升ほど呑むことが出来ました。)
福島県 名倉山酒造「月弓 純米」(通常愛飲しているのは、こちら。)
中段左より 
福島県 大木代吉本店「生酒」
滋賀県 北島酒造「垂れ口一番酒」
福島県 渡辺酒造「あさか舞 純米吟醸」
宮城県 新澤醸造店「伯楽星 純米 生」
福島県 栄川酒造「ゆっくりと 純米吟醸原酒」
福島県 大七酒造「純米生もと 山田錦」
福島県 栄川酒造「立春朝搾り 純米吟醸 生」

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
Posted by Non-bay at 23:03│Comments(2)日本酒
この記事へのコメント
神亀・・越の寒梅・・ぐらいですね
私が飲んだことあるの

お好きなんですねえ
日本酒・・・・

鵬と大手門というのがかなり

美味しかったです

私の記憶では・・・
Posted by ドライアート花・花 at 2007年05月05日 10:04
>花・花 さま

神亀とか、花・花さんは日本酒もなかなの通なんですね。

「鵬」は長野の諏訪泉さんですよね。
諏訪泉、好きです。
「大手門」は独楽蔵と同じ杜の蔵ですよね。
杜の蔵で、初めて呑んだのは「杜氏の詩」でした。
Posted by Non-bay at 2007年05月05日 22:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。