2007年09月04日

錫器の刻印

最近、老眼もとい花眼で
細かいものが見えないNon-bayです。

昼間、呑み友達M君の事務所を訪れたら
M君、眼鏡を外して「街 こおりやま」を読んでました。
その姿を笑ったNon-bayでしたが、
その数時間後同じ苦しみを味わうことに。

錫器の刻印

錫器を磨いていて、底に刻印があることに気がついたが
読めない、読めないのでなく見えない。
それで、デジカメの接写で撮って拡大してみた。

それで、
やっと見えたのが、
「本錫」の文字と「錫半」の文字。
この「錫半」が、メーカー名に違いないと
ネットで調べてみると、
正徳4年(1714年)創業の
江戸時代から続いた大阪の錫製品の老舗だと云うこと。
1996年に廃業したそうだけど、
錫半のチロリのことを書いているサイトに幾つかたどり着いた。

錫器の刻印

そして、
この酒器は「堤子」と書いて、ひさげと云うらしい。

「錫半」は 10代 280年で幕を閉じたようだが、
現在 10代目の奥さんがデザイナーとして、この堤子と
サイズもデザインもそっくりな堤子を出している。
そのお値段24,225円で、注文制作の品。
まぁ、作家ものだからこのぐらいの価格で流通するのだろうけど。



ますます、興味津々face05

同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事画像
Jazzにはウィスキーかな
駅弁と鉄鍋
つまみもパスタ
ピルスナー
200円の贅沢
読みながら寝ます
同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事
 Jazzにはウィスキーかな (2007-10-12 00:11)
 駅弁と鉄鍋 (2007-10-07 22:04)
 つまみもパスタ (2007-10-06 23:47)
 ピルスナー (2007-09-17 00:11)
 200円の贅沢 (2007-09-15 21:58)
 読みながら寝ます (2007-09-06 23:56)
Posted by Non-bay at 01:11│Comments(10)お酒ネタ
この記事へのコメント
なかなかよさげですね

花・花はどうも銀食器は・・・・。

どうしてかというと・・・


主人の実家で

「まー嫁に行ったばかりの話ですが」


暮れになると蔵から賑々しく出してきて

その銀食器磨くのが嫁の役目でした

はっきり行って・・・

銀食器・・・あれで嫌に成っちゃいました

似たような形のもやったような気がします

花・花できの悪い嫁なので

めんどくさくてねー

また小さいお猪口なんかがあるんですよ

それもみーんな磨かなくてはならなくて

うんざりしてました」

そのころはねー

若かったからなナー

今は・・・良さがわかるようになりましたが
Posted by ドライアート花・花 at 2007年09月04日 02:22
銀食器ですか。

黒ずんだ銀食器をピカピカに磨き上げるのは、
大変な作業だと聞きます。

古来よりヨーロッパで晩餐会で
銀食器を用いるのは、
銀の抗菌作用とか毒が盛られると銀が変色して
知らせるとかと云う理由からだそうですが。

そうすると、
大事な宴の前に銀食器を磨くと云うことは
そこから料理の準備が始まっているのでしょう。

でも,ホント大変な作業ですよね。
Non-bay、
錫器を4点磨くのでも疲れました。
Posted by Non-bay at 2007年09月04日 09:32
大変貴重な物のようですね。
歴史と伝統のある老舗の物で、今は残念ながら廃業して
同じ物は作られないわけでしょうから。
なんだか縁を感じますね、やはり器とは
好きで、大事にしてくれる人の下で
その役割を発揮するのが良いでしょうね
箱に入れられて納戸の中で埃をかぶりながら
忘れられていたんでは可愛そうですね。
Posted by 海坊主 at 2007年09月04日 10:18
オークションで酒器を探していた時に、錫半のものは何点か見ていましたが
このチロリといい堤子といい、素晴らしい造りと保存状態だと思います
蓋つきの堤子には、お燗したお酒の香りを逃がさない効果もあるとか

おいしいお酒を楽しんでください^^
Posted by タオルマン at 2007年09月04日 11:26
☆海坊主 さま☆

心斎橋にお店があったそうです。


譲り受けたNon-bayが、
大事に使わないとこの酒器に携わった方々に
申し訳ないという思いです。
Posted by Non-bay at 2007年09月04日 18:06
☆タオルマン さま☆

話題が被ってしまい恐縮しております。

Non-bayも、
昨晩錫半を検索して、
錫半をご存知の方は高めの値段設定だなと思いました。


51年前の商品ですが、
取手の蔓などまったく痛んでなく、新品同様でした。
いいものは,時代を超えて残るんだなと思いました。
Posted by Non-bay at 2007年09月04日 18:11
いっぱい美味しいお酒を呑んで
撫でてあげると素適な姿形を見せてくれますよ(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年09月04日 22:39
☆海坊主 さま☆

50年の眠りを覚ますぐらい
いっぱいお酒を注いであげます。(^_^)
Posted by Non-bay at 2007年09月04日 23:52
ご自分が飲みすぎて眠ってしまわないように
ほどほどに(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年09月06日 00:04
☆海坊主 さま☆


ア・ハァ・ハァ…!!

そうだよね。
いっぱい注ぐと、
そうなるね…。(^_^)/
Posted by Non-bay at 2007年09月06日 19:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。