2007年08月30日

四家酒造「又兵衛」

昨日買った携帯、まだメールを送れません。
文字入力が判らない。入力間違っても,戻れません。
憶えるまで、当分かかりそう。

四家酒造「又兵衛」

さて、
本日の自宅居酒屋。

お酒は、
いわき市の"四家酒造 又兵衛 大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒"です。
花・花さん家の金賞酒がうらやましくて、開けちゃいました。なんちゃって。face03
全国新酒鑑評会は毎年5月に開催され、
金賞を受賞した蔵のお酒が6月7月ころに商品化されます。
(昔は、めったに商品として出回るような酒ではなかったのですが。)
ですので、そろそろ開けて呑もうかなとはとは、思っておりました。
新酒じゃなくなりますから。
ちなみに、今年福島県は21蔵が金賞受賞しました。昨年は23蔵で全国1位です。
福島の酒はトップレベルなんですよ。



四家酒造「又兵衛」

四家酒造の又兵衛、だいぶ前にとんねるずの"みなさんのおかげです。"に、
佐藤浩市がおみやげに持ってきてブームになったことのあるお酒です。

Non-bay、又兵衛は今夜が初めてかも。(酔ってから何処かで呑んだ経験は除きます。)
濃醇でキレのあるお酒です。荒々しさのあるお酒だと思います。

四家酒造「又兵衛」

本日、ブログのデザインを十五夜に変えましたので、
月ウサギの酒器で戴きました。肴は秋刀魚と茄子の煮付。
昨晩は、焼き秋刀魚でしたが、残りを煮たそうです。

四家酒造「又兵衛」
金賞酒はもう1本吉の川が冷えておりますが、
どこかのお姐さん達のように呑み干すことの出来ない小心者のNon-bayです。

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
Posted by Non-bay at 22:45│Comments(14)日本酒
この記事へのコメント
まず、今日も1日お疲れ様でしたm(_ _)m
海坊主もブログデザインを先ほど悩んだ末に変更しました(^-^)
お酒をモチーフに十五夜にしようと思ったのですが
新しいテンプレートをNon-bayさんが見つけたらきっと
十五夜にするだろうと思って日本酒もお米からということで
田園にしました(^-^)
「又兵衛 大吟醸」、呑んだ事がありません(^_^;)
以前「又兵衛 吟醸」は呑んだ記憶があります。
柔かい口当たりで少し辛めのしっかりとした好きなお酒
だったと思います。
今日Non-bayさんの評価されていた吉乃川 純米酒を
仕入れてきました(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年08月30日 23:18
☆海坊主 さま☆

おつかれさまでした。

田園のデザインと悩みました。
藁葺き屋根が呑喜庵みたいとも思ったのですが、
やっぱり月ですね。

又兵衛、海坊主さんの表現の方が的を獲てますね。
辛口のしっかりした酒でした。

吉の川 純米、気に入って頂ければ幸いです。
大好きな酒です。
Posted by Non-bay at 2007年08月30日 23:30
海坊主さまに追いつきました~~?(笑
本当に仲良しで微笑ましいですね♪
Posted by まなめっこ at 2007年08月30日 23:38
どこかのお姐さんたちとは
私たちの事ではございませんよ、ね(=^ _^ =)
Posted by サラン at 2007年08月30日 23:44
冷蔵庫に冷やしてみました。
明日の晩酌は吉乃川です(^-^)
今から肴を検討中です(^w^)
Posted by 海坊主 at 2007年08月30日 23:46
☆まなめっこ さま☆

追いつきましたぁ〜。
Blogしながらの宅呑みだと、
量呑まなくての気持ちよく酔えますね。

仲良んですが、会ったことはないんですよ。
第2種接近遭遇はありましたが、
第3種に至ってません。
宇宙人じゃないって(笑^_^v
Posted by Non-bay at 2007年08月30日 23:56
☆サラン さま☆

キャ〜〜!!
今夜は2日分寝ているかと思ったら、
チェックが入ってしまった。

今度、機会があったら、その豪気なところ見せてください。
Posted by Non-bay at 2007年08月31日 00:02
☆海坊主 さま☆

冷酒から常温、ぬる燗から熱燗も試してみてください。

それぞれ表情をかえての美味しさがあると思います。
しっかり造られた酒です。
Posted by Non-bay at 2007年08月31日 00:05
はい、試してみます(^-^)
肴によっても味を変えてくれるでしょうね(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年08月31日 00:09
☆海坊主 さま☆

そうですね。
Non-bayの好みで、
鮎の塩焼きでぬる燗、鶏の酒蒸し・柚子胡椒ポン酢で冷や、
なんていかがでしょう。
Posted by Non-bay at 2007年08月31日 00:51
お月見かわいいですね^^

花・花・・・そんなに・・・立派なお酒だとは・・
確かに金賞と書いてあった・・・
ご丁寧に桐箱なんぞに入っていた
花・花の大好きな色のボトルだった
これだけのお値段と金賞・・期待が持てる
と・・・おもい自分のために購入いたしました^^

そして・・・冷蔵庫に入れて
サランさんと・・呑める日を楽しみに
まっていた・・・お酒でございました
Posted by ドライアート花・花 at 2007年08月31日 08:07
☆花・花 さま☆

Non-bayも自分で自分にプレゼントって、
よくします。

上善の白瀧酒造さんって、
デザインの上手い蔵だと思います。
あのお酒見たら、
やっぱりNon-bayも買いたくなったと思います。


一緒に呑む人のことを想いながら
お酒を冷やして、その機会を待つ。
素敵な話です。
Posted by Non-bay at 2007年08月31日 09:44
いい肴のアイデアをいただきました(*'ー'*)v
Posted by 海坊主 at 2007年08月31日 10:33
☆海坊主 さま☆

料理したくなって、
鍋しました。
Posted by Non-bay at 2007年08月31日 23:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。