2007年08月09日

やまとがわ

夕日を追いかけて、新桜通りで高速道路を越した辺りま走ってしまい、
帰り道でトライアルで扇風機を見たけど買うには至らず、
YBのコスモス通り店で奥さんに
ノンスイートの炭酸水(これで紫蘇ジュースや梅シロップを割って飲みます)を
おみやげにしようと立ち寄り、
自分にもおみやげにお酒を1本。

やまとがわ

と云うことで、
今夜は喜多方の大和川酒造の"やまとがわ 純米無濾過生 かすみ酒"。

最近は、滓がらみと商品名を付けるより、かすみ酒という蔵が多いような気がします。
確かに、滓がらみよりかはかすみ酒のほうがロマンチックかも。

日本酒は、醪(もろみ)から酒と酒粕に分かれます。
搾ってすぐの酒は滓(米のかす)が沈殿せずにからんでます。
その状態で瓶詰めした酒が、滓がらみとかかすみ酒。

「生ならではのピリピリ感をお楽しみ」とか店内POPには書いてありましたが、
微炭酸なピリピリ感はありませんでした。
また、POPには純米辛口とありましたが、
確かに度数17度で高めなのでちょっと辛くは感じますが、
大和川の弥右衛門酒のテイストの甘さがあります。


喜多方市の大和川酒造 北方風土館で買ったグラスでいただきました。

やまとがわ


透明の機械瓶に入って1,200円。
よそでは見ないので、YBのPBでしょうか。

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
Posted by Non-bay at 23:39│Comments(4)日本酒
この記事へのコメント
ロマンチ~~ック☆☆☆
可愛いですね♪
夕日も綺麗でした。。。綺麗な景色をみただけで、心があらわれました。。。
Posted by まなめっこ at 2007年08月09日 23:42
そういう酒なんですか((φ(..。)
まだ一度も飲んだことがありませんf^_^;
Posted by 海坊主 at 2007年08月10日 06:21
☆まなめっこ さま☆

透明の機械瓶にブルーべたに文字白ぬきのラベル、
キレイさカワイさに一目惚れして
衝動買いでした。
Posted by Non-bay at 2007年08月10日 09:46
☆海坊主 さま☆

たぶん、PBだと思うんですよ。
メーカーのHPには出てこない酒なので。

YBコスモス通り店で最後の1本だったので、
他の店舗で探してみたいなぁ〜と、
ちょっとお気に入りです。
Posted by Non-bay at 2007年08月10日 09:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。