2007年07月25日

よしず



「よしず」って、
漢字だと「葦簀」と書くそうです。

居間の西日よけに買ってきました。
h2.7m×w1.8mで1,180円。
(奥さんは1.8m無いって、怒ってますが)

いや、
すぐれものだ!!
部屋は暗くなったけど、
涼しさが違う。
エアコンいらない。
夜だと、明かりで丸見えかなと思い、
網戸して、レースのカーテンと普通のカーテンしてたけど、
葦簀と網戸だけ。
風の通りが違う。

日本の伝統グッズに関心しました。


同じカテゴリー(わが庵)の記事画像
紫式部
昨日のこと
朝焼け
十五夜 その3
十五夜 その2
十五夜
同じカテゴリー(わが庵)の記事
 紫式部 (2007-10-14 17:59)
 昨日のこと (2007-10-10 10:52)
 朝焼け (2007-10-07 05:25)
 十五夜 その3 (2007-09-25 21:23)
 十五夜 その2 (2007-09-25 19:34)
 十五夜 (2007-09-25 16:54)
この記事へのコメント
我が家も毎年悩むんです

よしず・・・どーしょうかな・・・・・

ただ風邪の強い日・・大変じゃないかとか

色々なことが頭をよぎり
結局踏み切れないで居ます

まあ暗くなるというのも
理由にはなっていますが・・・

やっぱり・・いいですよねー
どーしようかなー
Posted by ドライアート花・花 at 2007年07月25日 11:53
「葦簀」と書くんですかぁ聞かなければ読めませんf^_^;
海坊主宅はNon-bayさんのところほど大きくないんです。アルミ窓1枚分くらいの、よしずを外でなく家の中の鴨居にフックを掛けて下げてます。今はロールスクリーンのように上げ下げできますから簡単でイイです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年07月25日 12:31
☆花・花 さま☆

ウチも風当たりが強いので、
躊躇していたのですが、
西日の強さに導入決定しました。

やはり、
部屋が暗くなるのが、
気になりましたが、
今日なんかは、
光と影のコントラストが
とても良いです。

ついつい
畳の影の写真も撮ってしまいました。
Posted by Non-bay at 2007年07月25日 12:34
☆海坊主 さま☆

ヒントありがとうございます。
m(_ _)m

実は、
もう2つ西向きの窓があるのですが、
こっちもどうにかしたかったのですが、
使ってないカーテンレールを利用して、
付けられるなって思いました。
Posted by Non-bay at 2007年07月25日 12:39
Non-bayさま少しでも参考になれば(^_^;)100円ショップ(ダイソー)で、よしず用の鴨居フックとロールアップ用器具が売ってますよ(^-^)小さいサイズのよしずなら置いてます。もしかするとディスカウントストアのトライアルの方が安いかもしれません(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年07月25日 13:41
☆海坊主 さま☆

週末のD.I.Yでやってみます。
Posted by Non-bay at 2007年07月25日 20:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。