2007年07月16日

夏に鍋。

夏に鍋。
先日、
1部の皆さまも御用達の柴宮の八百屋さんに行ったら、
秋刀魚が安いので買って来た。
奥さんは、それでツミレを作って鍋にした。
残りの秋刀魚は冷凍庫へ。
ホント、鰹も秋刀魚も安いお店だ。
落語の世界では「秋刀魚は目黒に限る」けど、
秋刀魚は柴宮に限ると思ってしまいます。


お酒は、宮城県石巻市の平孝酒造「日高見 特別純米酒」。
先日、仙台に行ったけど何も買ってこなかったら、
宮城県のお酒を頂戴した。
冷やで一杯、ぬる燗で一合頂いた。
以前に「日高見」を呑んだ時より優しい感じ。
2,3日後にまた呑んでみよう。

夏に鍋と燗酒な昨夜でした。

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
Posted by Non-bay at 09:51│Comments(4)日本酒
この記事へのコメント
粋ですねー
さすが・・Non-bayさん

仙台では日本酒を調達するお時間が
なかったのですね・・

石巻には・・おいしいかまぼこ屋さんがあったと思います

週に一度いけばなを習いに1時間かけて
石巻まで行っていました。

そのころは・・日本酒にあまり興味はなかった
ものと・・思われます・・・

「日高見」知りませんでした・・・
Posted by ドライアート花・花 at 2007年07月16日 10:37
私も柴宮のはしもと八百屋さん大好きです。
毎日でも行きたいけど、あまりに遠いので仕事のついでの時だけ寄ってます。こんなお店がうちのそばにあったらいいのにと、底なし食欲の子供達をかかえてる私は行く度思ってます。
Posted by みっちょ at 2007年07月16日 13:46
☆花・花 さま☆

仙台で酒を調達出来なかったのは、
パソコンを2台持ち歩いていたもので、
これ以上荷物を増やせない状態だったからなんです。
仙台エスパルの1階とB1階にある酒屋さんは
覗いてはみたのですが。

石巻は行ったことがないので、
行ってみたいです。
1軒行ってみたい瀬戸物屋さんと
「石ノ森章太郎ふるさと記念館」があるもので。
Posted by Non-bay at 2007年07月16日 19:14
☆みっちょ さま☆

ウチの奥さんは、富田から今の新居に引っ越して
柴宮に近くなったから「八百屋」さんのチラシが
折込まれるのではと、期待していたのですが、
ダメでした。

でも、いつ行っても安いお店ですよね。
Posted by Non-bay at 2007年07月16日 19:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。