2007年05月23日

福美人大吟醸「西條酒造学校」

広島県 福美人酒造の大吟醸「西條酒造学校」。

福美人大吟醸「西條酒造学校」

昨日、広島のメンバーから「持って帰って。」といただいたお酒。
もう1本持って帰ってきたけど、重かった〜ぁ。

兵庫県産山田錦を35%削った大吟醸。

心に記憶させたいので、利き猪口を出してきた。

福美人大吟醸「西條酒造学校」

程よい吟醸香、甘み、辛さのバランスの良さ。酸はさほど感じられない。
最後に喉にじ〜んとくる。
これで、2600円くらいとは。
精米歩合35%の兵庫県産山田錦だと、
福島の酒だったら5000円以上の値段になるだろうけど、
近所だと酒米の値段が安いのかな。物流コストが掛からないとか。

もったいないので、チビチビ呑みます。

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
鯨と山廃
たたきごぼう
お通しは
帰ってまた呑んでます。
初物
天狗舞「山廃純米」
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 鯨と山廃 (2007-10-30 19:45)
 たたきごぼう (2007-10-12 23:16)
 お通しは (2007-10-12 21:26)
 帰ってまた呑んでます。 (2007-10-10 22:24)
 初物 (2007-10-10 20:06)
 天狗舞「山廃純米」 (2007-10-10 19:21)
Posted by Non-bay at 00:07│Comments(4)日本酒
この記事へのコメント
Non-bayさま、昨日のお米「鴨祭」ですか、美味しそうですね(^-^)あのまま「おにぎり」にして美味しい塩を薄っすらまぶしても美味しいでしょうねぇ(*´∀`)本日、私は、しめ鯖とイナダの刺身で、手をつけてしばらく冷蔵庫に置いておいた「久保田 千寿」を冷やして晩酌です(*^。^*)今日みたいに暑いと冷酒がイイです(*´∀`*)
Posted by 海坊主 at 2007年05月23日 21:14
☆海坊主 さま☆

呑みに出たもので、resが翌日になりました。

おにぎり、イイですね。さっそく奥さんに提案しました。

>手をつけて冷蔵庫で寝かす。
よくやるんですが。どうですか?まろやかになってませんか?
Posted by Non-bay at 2007年05月24日 08:57
呑みに行かれて、ゆっくり癒されてきましたね(^-^)
本当ですね、円やかさが感じられ美味しいです。開けてスグ、常温で、温めて、冷やして、寝かせて・・日本酒のいろんな顔が良いですね(^-^)歳を重ねたからかもしれませんが、角の取れた円やかさ、好きです。まぁ、みんな美味しいから何でも呑んじゃいますけど・・・f^_^;
おにぎりは塩味だけで美味しい漬物や梅干などと食べるのが私的には、ささやかな贅沢です(*´◇`*)
Posted by 海坊主 at 2007年05月24日 10:58
☆海坊主 さま☆

自宅で日本酒の調熟。楽しいですよねぇ〜。
ほとんどの酒は、かたさが取れてまろやかになるとNon-bayは思ってます。
買ってすぐ封を開けて「値段の割じゃない。」と思った酒も数日冷蔵庫で寝かせてみると、「なるほど」と表情をかえる時があります。吟醸香が香り高く変化してくれた時とかは、自分を褒めてあげたくなります。
Posted by Non-bay at 2007年05月24日 18:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。