2007年05月01日

初☆自家製酒粕酵母のカンパーニュもどき


ウチの奥さんのパン作りのお話。

ドライイーストを使わずにパン作りをするための、
奥さんの酒粕酵母作りが始まったのは、もう10日以上前からだった。

最初の2回は、私が貰って来たある酒(失敗だったので銘柄は隠します)の
「吟醸粕」での酒粕酵母作りだったが、うまく発酵してくれなかった。
確かに12月に絞られた酒粕だし、貰ってくるまでの保存状態が悪かったのか、
酵母に元気が無く発酵してくれなかった。
酒造り的に云って「腐造」である。
「夏子だって最初から旨く酒造りが出来た訳じゃない。」
と訳のわからぬ慰めを云ってたら、スーパーで「大七」の酒粕を買って来た奥さん。

大七は、「生もと造りだから、酵母の数が山廃の2倍、速醸もとの4倍のはず。」なんて、
また訳のわからぬ激励をしてたら、今回は大成功face02
酒粕酵母作りのガラス瓶の中、いっぱいに酒粕がふくらんだ。
ガラス瓶の蓋を開けると、芳ばしい香。

パン生地の発酵の間も焼いている時も芳ばしい香が続いた。
手間を掛けているだけ、脇で見てるだけのnon-bayも感激する。

また、
元種を入れているガラス瓶(1号仕込みタンクと呼んでいますが)では、
新たな酒粕酵母造りが始まっている。

頑張れ、奥さん!

同じカテゴリー(ウチの奥さん)の記事画像
我が家の花火大会
奥さんの青春2
奥さんの青春
夏の夕餉
Lushで買ってきました。
今夜は冷や中。
同じカテゴリー(ウチの奥さん)の記事
 我が家の花火大会 (2007-08-12 00:01)
 奥さんの青春2 (2007-08-05 23:48)
 奥さんの青春 (2007-08-05 19:43)
 夏の夕餉 (2007-07-28 22:25)
 Lushで買ってきました。 (2007-07-21 22:11)
 今夜は冷や中。 (2007-07-19 20:24)
この記事へのコメント
はじめまして★

私も趣味でパンを焼いてますが、
酒粕酵母に驚きましたっ!Σヽ(`ロ´;)ノ

凄いっ!
天然酵母はよく聞きますが、酒粕酵母でも膨らんでくれるのですね。


お写真のパン、とても美味しそうですね(*^-^)
Posted by SWEETS MANIA at 2007年05月01日 22:42
はじめまして、先日からblogに参加させていただいております、住宅情報館のアヒル館長と申します。

『住宅情報館』オープンイベントでは、様々な企画が・・・。

その中でも、今回『こだわりのパン』が、ご来場記念プレゼントとして準備しております。

このパンは、世界遺産『白神山地』のブナ原生林から生まれた『白神こだま酵母』。
豪雪地帯、極寒の地で生命を繋いできたこの酵母はトレハロース(自然界の糖質)を多く体内に蓄積しています。
この酵母と、国内小麦粉、極力控えた砂糖、塩で焼き上げた、風味豊かで体に優しいパンです。

この無茶苦茶、こだわりのパン。
今回は~~~先着30名様にプレゼント!!

是非ご来場お待ちしております。

突然、失礼いたしました・・・。

天然無添加住宅の『住宅情報館』
アヒル館長
Posted by アヒル館長 at 2007年05月02日 16:31
☆SWEETS MANIA さま☆
ご訪問、書込みありがとうございます。

酒粕での酵母作りを、天然酵母と紹介している方もいらしゃるようです。

写真のパンをお褒め頂きましたが、
ウチの奥さんはまだまだ修行の身で、
お恥ずかしい次第と申しております。
Posted by Non-bay at 2007年05月02日 16:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。