2007年10月04日

蔵出し生

午後からは雲が増えて、
夕方前にはこんな感じでした。




今夜の晩ご飯は、
おでん。



お酒は
新発田で仕入れた
市島酒造 醇米吟醸「蔵出し生原酒」。
新潟の酒イコール淡麗辛口とは、
最近は言い切れないですね。
普通原酒だと度数が高いので辛く感じますが、
このお酒甘みがアルコールの高さを感じさせません。
試飲の際、生原酒なのでこのお酒は試飲に出てなかったのですが、
ここでしか買えない限定品なので選んでみました。

キャットタンなNon-bayは、熱い食べ物の時は冷酒が好みになります。

もったいなくて、1合足らずで冷蔵庫に戻しました。
そう思わせるお酒です。



今日の昼間、ラジオから流れたこの曲。
もう一度聴きたくて、
You Tubeで捜しました。

Roberta Flack-Killing me softly






明日は週末のイベントの設営。
朝早いのでもう寝ます。

resは明日以降になります。
ごめんなさい。  

Posted by Non-bay at 23:15Comments(4)日本酒

2007年10月04日

秋晴れ

午前中は
暑いほどの天気。
三穂田まで行ってきました。

天気が良いので、稲刈りが方々で行なわれてました。




こがね色の田んぼの中を走るのは、
とっても気持ちのいいものです。

決して、
「青き衣をまとい、金色の野に降り立とう。」とは思いませんでしたが。



天気ついでに、
駅前に戻ってBigアイに登ってみました。
県内で一番高くなるらしいタワーマンション、
だいぶ出来てきましたね。
  

Posted by Non-bay at 21:56Comments(8)郡山

2007年10月04日

午前様

最近滅多に12時を過ぎるまで
外で呑んで帰ることはないけど、
昨夜と云うか今日と云うか、
久々の午前様になった。

駅前の信号で東京から出張帰りの友人T君とばったり。
最近なかなか会えないでいたので、呑みに誘ったら、
これからJGDAの会合があるとのことで、
会合が終わったら連絡もらうことにして、
独りいつもの倶楽部へ。

末広山廃純米を2合、大七生もと純米を2合、
ぬる燗で呑む合間に2,3の銘柄を試飲した。

合流したT君と2軒目は、彼が「お姉ちゃんのいる所」をリクエスト。
Non-bayも滅多に行かない「お姉ちゃんのいる所」だけど、
T君、おしゃれなBarやおいしい料理を出すところは得意でも、
「お姉ちゃんのいる所」はまったく経験がない。
それではと、
2軒目は陣屋のオアシス「陣○鼓」へ。
ワイルドターキーをロックで2杯ほど呑んだ。
それも、自分のボトルではなく友人M君の。

そのあと、
静かにしゃべれる所で、〆にしようと、
Bar八百甚へ。
キューバ・リバー呑んでご帰還。

でも、
まったく2日酔いじゃない今朝のNon-bay。
珍しいことです。











昨晩、試飲してみてと出てきた
双葉町の冨沢酒造の純米酒「白富士」と米焼酎「酔郷」。
福島の酒では,珍しい淡麗辛口なお酒な感じだけど、
喉ごしは淡麗なばかりでなくしっかりとした味わい。
相馬藩政から300年続く蔵だそうだけど、
浜通りのお酒だけあって、魚介類に合いそう。
しめ鯖が美味しかったからかな。

「酔郷」の方は、
本格焼酎にしてはクセのない25度あるのかなと思うような感じ。
でも、焼酎は解らないNon-bayですので、
これ以上のコメントはタオルマンさんにおまかせです。
  

Posted by Non-bay at 09:25Comments(6)日本酒