2007年08月30日

四家酒造「又兵衛」

昨日買った携帯、まだメールを送れません。
文字入力が判らない。入力間違っても,戻れません。
憶えるまで、当分かかりそう。



さて、
本日の自宅居酒屋。

お酒は、
いわき市の"四家酒造 又兵衛 大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒"です。
花・花さん家の金賞酒がうらやましくて、開けちゃいました。なんちゃって。face03
全国新酒鑑評会は毎年5月に開催され、
金賞を受賞した蔵のお酒が6月7月ころに商品化されます。
(昔は、めったに商品として出回るような酒ではなかったのですが。)
ですので、そろそろ開けて呑もうかなとはとは、思っておりました。
新酒じゃなくなりますから。
ちなみに、今年福島県は21蔵が金賞受賞しました。昨年は23蔵で全国1位です。
福島の酒はトップレベルなんですよ。





四家酒造の又兵衛、だいぶ前にとんねるずの"みなさんのおかげです。"に、
佐藤浩市がおみやげに持ってきてブームになったことのあるお酒です。

Non-bay、又兵衛は今夜が初めてかも。(酔ってから何処かで呑んだ経験は除きます。)
濃醇でキレのあるお酒です。荒々しさのあるお酒だと思います。



本日、ブログのデザインを十五夜に変えましたので、
月ウサギの酒器で戴きました。肴は秋刀魚と茄子の煮付。
昨晩は、焼き秋刀魚でしたが、残りを煮たそうです。

  続きを読む

Posted by Non-bay at 22:45Comments(14)日本酒