2007年08月27日

十四夜の月

十四夜の月に照らされた夜道を散歩しながら、
奥さんと"浜の水産"まで行ってきました。








早起きのため、なくなった飲み会なのに個人的に飲み会してました。

今夜、4合呑んだのは麒麟山の純米。
昔、ライダーだった頃麒麟山温泉に泊まって呑んだ麒麟山とは違い、
酒質も上がって旨くて、1合頼んだ後に2合、1合頼んでしまった。

肴は鯵とサザエの造り。



美味しい酒と肴で、
日頃自宅居酒屋では話せないお話などしておりました。

それでは、
おやすみなさい。あした早起きなもので。  

Posted by Non-bay at 23:02Comments(6)お酒ネタ

2007年08月27日

14番目の月


飲み会なくなりました。
その方が安心なんです。
明日は早起き、6時pickupで埼玉のふじみ野市まで行きます。

月が綺麗だと、奥さんがメールをよこしたので、
2階のベランダからパチリカメラ

♪明日の夜から欠ける満月より14番目の月が1番好き♪とユーミンが唄った
十四夜の月です。

物干と電線邪魔icon10

  

Posted by Non-bay at 19:22Comments(5)わが庵

2007年08月27日

しぶき氷

昨日、
日曜日この夏最後の体力勝負のお仕事でした。
汗かいても、痩せないなぁ。

ブログupしようと思ってたら、「蝉しぐれ」が始まるし、
「宇宙船ちきゅう号」と「NHKアーカイブス」と続いて断念。
日曜日の夜は、11時頃から好みの番組が多すぎ。




気分は打上げだろうと、察した奥さんは宴会メニューを用意してくれました。

焼き鳥はスーパーからですが、
だしのせ冷や奴、
山芋をざく切りにして海苔の佃煮と麺つゆで味付けし上に桜えびがのった一品。
ヌルヌル系が好きなんです、Non-bay。
最近、みなさまに教わりいろいろ作ってます。ありがとうございます。

貰い物の鮭が塩鮭でなく味気がなかったので、
今回はクレイジーソルト振ってムニエルにしたとのこと。

奥さん、感謝してるよ。

さて、
お酒は春に買ったまま、冷蔵庫で寝かせていた
花春酒造「しぶき氷」雪中貯蔵純米酒。
最近、
雪中貯蔵ってよく聞きますが、要は低温熟成をねらったお酒。
低温だから熟成がゆっくり進むと云うことですが、
ならば春では早過ぎるような気がして(瓶詰めは4月でした)、
今まで冷蔵庫で低温熟成の続きをやってました。

で、
お味はと云うと悪い酒ではないけれど、
雪中貯蔵と蔵で貯蔵・熟成させた差はどこにあるのだろうと思った。
花春はどちらかと云うと甘めなお酒の蔵だけど、
花春の甘さはそんなに感じないからその辺かな?

昨年はこのお酒、ブルーの瓶だったけど今年はグリーンの瓶。
やっぱり、雪中貯蔵のイメージはブルーでしょ。味とは関係ないことだけど。




奥さんも珍しくご相伴。
「ゆず酒」をソーダで割ってました。
この若清水の「ゆず酒」、
けっこう甘いのでソーダで割ったぐらいで丁度かなとお勧めしてみた。
ゆずの香りと甘さと炭酸の爽快感がよくマッチしてました。
これ、お薦めです。  続きを読む

Posted by Non-bay at 17:00Comments(6)日本酒