2007年08月23日

若清水酒造「ゆず酒」



今夜も呑んでます。
昨日、健康診断も終わってひと安心。でも、血圧が高いって云われましたが。
若い時には、低血圧と云われてたのに。




さて、
今夜は一昨日に平田村の
若清水酒造さんで買った「ゆず酒」を呑んでます。

「蔵・La」で試飲させていただいた時もon the rockで氷をとかしながら呑みましたが、
今夜もロックでいただいてます。
甘さと柚子の香りが強いのでロックぐらいでちょうどかも。
次回はソーダで割ってみます。

長期熟成酒使用とありますが、つまり古酒で仕込んだ柚子の果実酒な訳ですね。
柚子栽培北限の地 福島らしいお酒でしょうか。



◇北限の柚子
長期熟成酒使用 「ゆず酒」
500ml  1,000円
若清水酒造
  続きを読む

Posted by Non-bay at 22:05Comments(6)日本酒

2007年08月23日

今現在



なんか今現在、365blogのtopページおかしくないですか。
写真が表示されたりされなかったり。

ウチのmacのせいかな!?


写真は今日の夕日です。  

Posted by Non-bay at 18:51Comments(4)その他

2007年08月23日

大吟醸「榮四郎」

昨晩は
ひさびさに呑み友達M君と呑みに出掛けた。
お互い都合がつかずに、サマーフェスタ、うねめ祭り、
お盆、今週月曜と4回断わり続けてしまった。


彼の事務所に行くと「ゴールド秘酎をもらったけど、
呑まないから持って行く。」と云われ、
普通はNon-bayも焼酎は呑まないけど自宅Barにコレクションしようかと、
榮川酒造さんの包装紙をやぶいたら、
中から出てきたのは大吟醸「榮四郎」。
ゴールド秘酎も4,050円の焼酎だけど、
大吟醸「榮四郎」は720mlで5,250円のお酒。
なかなか呑めません。

それじゃ、持込みしようかと、
「榮四郎」持って、中町の「末広」さんへ。



常連さんたちにもお裾分けして、モッキリ1合いただきました。
大吟醸「榮四郎」、モンドセレクションの最高金賞受賞したんですね。
ボトルの首にラベルがついてました。


このクラスのお酒になると、前出の「玄宰」と云い、
スゴいとしか云い様がない。



この後、3銘柄ほど呑みましたが、
最初が「榮四郎」だったため何を呑んでも駄目でした。
  

Posted by Non-bay at 08:44Comments(0)日本酒