2007年08月19日

黄昏ドライブ



忙しくて、夕日を見ていない日が続きましたが、
今日は夕日に向かってドライブが出来ました。






三穂田の方まで走ってみました。





南の入道雲も赤く染まってます。







走りと夕日のタイミングがなかなか合いません。




月も出ていました。  

Posted by Non-bay at 19:16Comments(3)郡山

2007年08月19日

ニョロニョロ



海坊主さんのご指摘により、
目玉つけてみたけど、
ニョロニョロに見えますか。  

Posted by Non-bay at 16:19Comments(6)その他

2007年08月19日

サギ草咲きました。



ご近所に戴いたサギ草の鉢植え、
花を咲かせました。

ホント白鷺が羽を広げているようで
美しい花です。

大事にさせて頂きます。
  

Posted by Non-bay at 14:16Comments(5)わが庵

2007年08月19日

ざこ家 西の内店



皆さん、
各地にお出掛けですが、
水族館の写真ではなく、生け簀の鯵です。

以前、こちらで鯵のタタキを頼んだら
骨せんべいも作ってくれて、
奥さん大喜びだったことを思い出しました。




と云うことで、
16日の晩は奥さんと、ざこ家西の内店へ。



1杯目は、石川県の福光屋「加賀鳶」を頼んだのだけど、
切れてるから「これで、どう?」と他の純米生原酒を持って来て、
グラスに半分注いでくれた。だから、写真はお猪口いっぱいなのに、
グラスにもお酒が入っている。

お通しのカルパッチョ、美味しかったなぁ〜。
ピンクペッパーが好きなんです。



肴は
鰹の刺身に冷や奴、鶏と卵焼きって、
何処に行っても代りばえのしないnon-bayです。

2杯目は大七「皆伝」にしようと注文したら、
「メニューに書いてない酒もあるよ」と云われて、
「純米酒がいいのだけど」と云うと、
出て来たのが、
「風が吹く」と「南郷 うらら」、
「どっちにする」と訊かれ「どっちも置いてって」と答えるnon-bay。
どちらも
久しぶりに呑むあまり出回ってない酒だから。

「風が吹く」は、会津高田の「萬代芳」の白井酒造が仕込んでいる山廃純米吟醸生酒。
無農薬有機栽培の五百万石で仕込んだお酒。昨年BPFでの福島県産品の物産展で、
この有機栽培をおこなっている生産農家の方にお会いしてから、注目しているお酒。
芳醇だけどすっきりキレのある感じ。

「南郷 うらら」は、矢祭町の藤井酒造の純米吟醸酒。
スッキリさわやかって感じのお酒です。

いい酒に出逢えて、幸せな夜でした。




ざこ家西ノ内店
郡山市西ノ内1−2−2 K’sガーデン
024-931-6600
地図はこちら  

Posted by Non-bay at 08:44Comments(2)日本酒