2007年08月02日

御中元


Non-bayのblogを読んでいる方から、
御中元をいただいた。


酔鯨の生と上善の生。
365blogをチェックしているだけあって、
ピンポイントなお酒のチョイス。

ということで、
今夜は上善如水 純米吟醸「涼風なま」にしてみました、海坊主さん。



久々の上善でしたが、
以前のまったく淡麗な感じからコクがあるように感じました。
でも、上善の生ははじめて。
冷蔵庫で冷えた温度から常温に近い温度まで
温度を変えて呑んでみたけど、
一番低い温度がキレがあって美味しかった。

水鯨の生は次の機会に。


  

Posted by Non-bay at 22:25Comments(6)日本酒

2007年08月02日

堤下の夕焼け



夕方から、
堤下にある駄菓子・玩具問屋の「伊東商店」にお邪魔していた。
伊東商店の詳しくは、リンクを辿って過去の記事を読んでください。

商談が終わって、外に出たら空が赤いので思わずパチリ。

シルエット見にくいけど、
下の建物は、橘小学校。  

Posted by Non-bay at 21:13Comments(2)郡山

2007年08月02日

サギ草






玄関に石の弾く音がするから出ていったら、
ゴールデンの散歩でウチの砂利を掘らせているおばちゃん。


ウチに居たら、庭に黙って入って来るおじいちゃん。
結界張るよ、今度。

「結っ!!」


引っ越してから、庭の手入れの時に
こちらが挨拶しても無視する高齢者の多いこと。


そんなでも、
向こう三軒両隣には、お世話になっている
新居ライフ。

道を挟んだお向かいさんから、
サギ草の鉢植えを戴いた。

Non-bayが観葉植物に水くれしたり、
奥さんが草むしりや庭の手入れをしているのを見て、
好きそうだからって株分けしたものを戴いた。

枯らすことは出来ないface04
頑張って、白鷺を羽ばたさなければ。
  

Posted by Non-bay at 06:18Comments(7)わが庵

2007年08月02日

セラミック・タンブラー



「暑い夜にはハードリカー」とウィスキーを呑んでます。

今夜の酒器は、
18年前に頂いたまま箱に入れっぱなしのタンブラーセットを
出してきました。

このセット、かつて東京 大塚にあった
「カフェエミグレット&ギャルリーホンナ」のオリジナルギフト。
故 本名欣二画伯にご子息の結婚パーティーをプロデュースしたお礼にと
頂いたもの。
(ご子息って云っても同い年の友達で、彼は東京と郡山で4回も披露宴を行い、
そのうちの開成柏屋でのガーデンパーティーを手伝ったようなものですけど)

このロゴも本名画伯のデザイン。



人に「使ってこそ器。」なんて云って、
自分はもったいなくて使わないなんて云うのは
愚の骨頂と思い、これからもどんどん箱から出そうと思った。

使わないと、
使わないままNon-bayもいなくなちゃうかも、
なんてねface08

  

Posted by Non-bay at 00:53Comments(4)お酒ネタ