2007年07月30日

ローヤル12年



今夜は、チョコレートを肴にサントリー ローヤル12年を呑んでます。
先日、チョコレートを戴いた時からウィスキーのつまみにしたなと思っていたから。

サントリーの角瓶かオールドにしようと思って買いに行ったら、
今やローヤルは3,000円しないで買える。
数十年前、
1,000円のサントリーホワイトを呑んでいた頃、
角瓶1,800円、オールド2,200円(このくらいだったと思う記憶ですが)、
リザーブ3,000円、ローヤル5,000円と手が届かない
高嶺の花だったウィスキー。


それが3,000円しないので、ついついローヤルにしました。
ウィスキーを自宅用に買ったのも20年ぶりぐらいになるだろう。

秋の虫が鳴き始めた涼しい夜にハードリカーが美味しい。
たまにウィスキーもいいもんだ。
チョコレートとの相性抜群でした。  

Posted by Non-bay at 22:21Comments(6)お酒ネタ

2007年07月29日

ビールついでました。

今日はビール祭り最終日。ビール
Non-bayはエビスビールを郡山市民の皆様にお注ぎしておりました。

写真は開門して間もない2時前のビール祭り会場。
まばらな客席をビール売り場内から撮ってみました。

先日のように歩いて家を出たら、途中で土砂降り。
雨宿りしながら開成山に向かいました。
雨宿りなんて、何十年ぶりだろ。



昨晩、ヘルプコールがあり、
サッポロビールのブースのお手伝いをする事になった。
(エビスビールはサッポロビールのブランドです。
エビス・ザ・ブラックをサッポロのプラカップで注ぐと、
「これエビスじゃないの?」「サッポロなの?」と尋ねられますが。)



今日は天候の影響もあり、写真を撮る余裕がありました。

やっぱり、
祭り好きのNon-bayでした。

  

Posted by Non-bay at 22:22Comments(4)郡山

2007年07月28日

夏の夕餉



今夜は蒸暑くて食欲の無いNon-bayに
奥さんは素麺を作ってくれた。
写真には写ってないけど、薬味に庭で採れた茗荷も出て来た。
前の住人が植えていたものだ。
実り多い庭に感謝だ。

それと、夏野菜に実家から貰って来た肴の干物。



食欲はなくても、酒は呑めるんでしょうか。
と云うことで、
今夜は山形県長井市 東洋酒造「一生幸福 輝(かがやき)」純米酒。

詳しくは、後ほど。  

Posted by Non-bay at 22:25Comments(4)ウチの奥さん

2007年07月28日

小さな花



紫陽花と同じ植込みの木に
小さなピンクの花が咲いた。

これって、何て云う花でしょうか?
花・花さん。  

Posted by Non-bay at 21:32Comments(2)わが庵

2007年07月28日

納涼祭

昨晩は、
西部工業団地の納涼祭をお手伝い。



毎年天候が悪いそうだけど、
昨日はピー感でした。

撤去が終わって見上げたら、
月がきれいだった。
  

Posted by Non-bay at 19:42Comments(2)郡山

2007年07月27日

晴れましたね



今日は野外でのイベントのお仕事があります。

毎年天気が悪くて、昨年は雨天中止になったそうですが、
今年はnon-bayがお手伝いするので、天気も手配しました。

10年くらい前に、棚倉でのイベントの打合せで、
あんまり無理難題と馬鹿なことばかり云うクライアントが
打合せの最後に「おたくのような会社は、郡山に多いのですか?」
と聴くから、
「多いですけど、天気まで手配するのはウチだけです。」って真顔で答えたことを
思い出した今朝のNon-bayでした。  

Posted by Non-bay at 10:16Comments(2)郡山

2007年07月26日

ビール祭で花火大会



はっきり云って、
ビール祭りの第1回、カルチャーパークでの開催から絡んでいるけど、
今夜ほど楽しく呑ませて頂いたのは初めて。

やっぱ、メンバーが良かったのでしょうか。


このイベント、
賛否両論ありますが、
これほど大人数の人がひとつの処で呑むのって、
いいかも。


そんなこと思ってたら、花火が上がった。

夏だよ。祭りだよ。花火って、いいね。
思わず撮りまくりのNon-bayでした。



そんなこんなで、
お帰りの際はお月さまがお見送り。
  

Posted by Non-bay at 23:28Comments(2)郡山

2007年07月26日

ビール祭で純米吟醸


関取で、違います誤変換、
席取りでエビスビールを呑んでましたが、
仲間が揃ったら、Non-bayのために
榮川「純米吟醸」が届きました。

Non-bay、ビールは最初の1杯で充分。
でも、
旨かったなぁ〜。ビールプハ〜でした。

ちなみに、
腕だけの出演はウチのスタッフ、恵子さんとユリちゃん。
奥に見えるペットボトルの中味は、一ノ蔵「すず音」のフローズン。
ビールを余り呑まないユリちゃんは、凍らせて「すず音」を持ち込みです。



  

Posted by Non-bay at 23:11Comments(2)お酒ネタ

2007年07月26日

プハー

駆け付けのエビス
  

Posted by Non-bay at 18:39Comments(4)

2007年07月26日

行ってきます!!



これから、
開成山公園まで歩いて、
ビール祭りに行ってきます。

レポートは帰って来てから。
途中、携帯でLiveレポートも試みます。  

Posted by Non-bay at 17:42Comments(2)郡山

2007年07月25日

あらばしり


ビール祭りに行かなかったnon-bayは、
いつものように日本酒祭りしてます。

今夜のお酒は、
田島(今は町村合併で南会津町ですが)の会津酒造、
金紋会津「あらばしり」生酒。



「あらばしり」とは、
醪(もろみ)をしぼった時に最初に出てくる部分のお酒。
白く濁って、若くて荒々しい感じとされています。

さて、
今夜の金紋会津「あらばしり」生酒は、
やはり夏の生酒ですから、絞り立ての頃のフレッシュさはありませんが、
フレッシュさの中に力強いしっかりした感じがあります。

○金紋会津「あらばしり」生酒
720ml ¥1,229
  

Posted by Non-bay at 21:44Comments(5)日本酒

2007年07月25日

よしず



「よしず」って、
漢字だと「葦簀」と書くそうです。

居間の西日よけに買ってきました。
h2.7m×w1.8mで1,180円。
(奥さんは1.8m無いって、怒ってますが)

いや、
すぐれものだ!!
部屋は暗くなったけど、
涼しさが違う。
エアコンいらない。
夜だと、明かりで丸見えかなと思い、
網戸して、レースのカーテンと普通のカーテンしてたけど、
葦簀と網戸だけ。
風の通りが違う。

日本の伝統グッズに関心しました。

  

Posted by Non-bay at 10:46Comments(6)わが庵

2007年07月24日

夏色の街



夕方はヨーカ堂でしたが、
昼間は駅前にいました。



人前でカメラ構えるのは恥ずかしいけど、
撮りまくってみました。



眩しさも気持ちいい、今日のNon-bay。



ず〜と曇りが続いたので、
夏空が広がって気持ちよかったなぁ〜。

  

Posted by Non-bay at 23:24Comments(6)郡山

2007年07月24日

栄川「磐梯しぼり」



皆さん、
ビールでプハ〜のようですが、
相も変わらずお酒でプハ〜キラキラしております。

日曜日に栄川の磐梯工場で汲んで来た仕込み水で氷を作りました。
海坊主さんご指摘のように、
昨日ビバホームで丸い氷の作れる製氷器で氷を作りましたが、
半球にしかならず、再度挑戦です。

栄川酒造「磐梯しぼり」吟醸生原酒、
度数18度未満の酒です。
氷なしで呑んでみると度数の高い分
アルコールの辛さが感じられますが、
氷が溶けて割り水状態になると、
ホント美味。
よ〜く冷えた低アルコール酒のように爽やか。




栄川酒造「磐梯しぼり」吟醸生原酒
720ml ¥2,000
「ゆっ蔵」限定販売

  

Posted by Non-bay at 22:00Comments(8)日本酒

2007年07月24日

恒例 今日の夕日



夕方、
ヨーカ堂に行って駐車場に戻ったら、
ちょうど夕日がきれいだったのでパチリカメラ

上の写真は携帯で。



こちらは、デジカメでパチリカメラ  

Posted by Non-bay at 19:31Comments(9)郡山

2007年07月22日

そば処おおほり本店 お出掛けその3

中丿沢に向かって走ってたら、
ちょっと空腹気味なもので、



そば処おおほり本店に寄ってみた。

猪苗代磐梯線の「分店」には数年前に行ったことはあったけど、
本店は今回が初めて。

上の写真は、
特上天盛りそば1,790円。
天ぷらのもの凄いボリュームで、
食いきれるか心配だったが、
あっという間に平らげた。
天ぷらを揚げる菜種油も自家栽培と云うことだけど、
ホントあっさりして、難なく食べられた。

蕎麦も自家栽培、自家製粉で、
こっちも旨かったなぁ〜。

築130年の民家で食べる蕎麦。
絶品でした。



◇本格手打ちそば処 おおほり◇
営業時間 10:00〜17:00
定休日 毎週木曜日

福島県猪苗代町木地小屋
地図はこちら  

Posted by Non-bay at 23:14Comments(4)お出掛け

2007年07月22日

磐梯山 お出掛けその2


磐梯町の「ゆっ蔵」から猪苗代リゾートホテル方面に向かった。

左に磐梯山。放牧場の牛に奥さんは感激。



右は猪苗代湖。


午後からあつい雲が晴れてドライブ日和。



通行料が只になったグリーンラインを通って帰ることにした。  

Posted by Non-bay at 22:39Comments(2)お出掛け

2007年07月22日

「ゆっ蔵」お出掛けその1



奥さんが会社から早く上がって来たので、
午後からちょっとお出掛け。






栄川酒造の磐梯工場に水汲みに出掛けた。




栄川酒造の磐梯工場は、日本名水100選に選ばれた磐梯山の
伏流水を仕込み水に使っているが、
その仕込み水が無料で汲める。

自然水の水汲みが出来るポイントは県内各地にあるけど、
自然のままだとちょっと不純物が不安なので
こちらの濾過した地下水を汲みに来た。



水の出の多い水道の方は、別の水汲みの人たちで混んでいたので、
水量が小さい「ゆっ蔵」の前のつくばいから汲んでいたら、
工場見学に誘われたので工場内を見て廻った。




15分の工場見学が終わって戻ると、
タンクも満タンになっていた。

それから、
磐梯工場の売店「ゆっ蔵」で、
栄川「磐梯しぼり」を1本購入。
この磐梯しぼりは、ここ「ゆっ蔵」でしか売ってない生原酒。

今日汲んだ水で氷を作って、
この生原酒をオンザロックで呑む。

地元でなければ出来ない贅沢な酒の呑み方だと思う。


「ゆっ蔵」
耶麻郡磐梯町大字更科字中曽根平6841-11
営業時間:A.M.10:00〜P.M.4:30
定休日:毎週水曜日
地図はこちら。  

Posted by Non-bay at 20:54Comments(6)お出掛け

2007年07月22日

生チョコ



Maryの生チョコレート戴きました。
ワンダラーさんの奥様から、
先日の誕生日パーティーのお返しに。


保冷パックから出すと、
グリーン地に金文字の包装紙に
レモンイエローのリボン。
とってもオシャレ。

箱を開けると、
ご覧のように美味しそうに並んでます。

ウィスキーのおつまみにしようかな。
  

Posted by Non-bay at 09:23Comments(0)お酒ネタ

2007年07月21日

金寳 穏 発泡うすにごり生



今夜こそは、
軽い晩酌と思い、
田村町の仁井田本家「金寳 穏 発泡うすにごり生」を呑んでます。

日本代表 勝利の美酒。

この手の発泡性の生酒は瓶を開ける時に緊張します。
瓶の中でまだ発酵しているので、
炭酸ガスとともにお酒が吹きこぼれることがあるからです。

しかし、
今夜は冷蔵庫で冷やしていたので難なく開封できました。
開封後は、瓶を逆さにして白濁させて呑みます。

微炭酸とほのかな甘さで、けっこうお薦めの夏の酒。

金宝ならではの、全量自然米使用の純米酒です。
  

Posted by Non-bay at 23:13Comments(2)日本酒

2007年07月21日

Lushで買ってきました。



結局、
男独りでは恥ずかしくてLushに入れないNon-bayは、
女性同伴で買ってきました。

奥さんに頼まれたソープ、
「アイシングブルー」と「ブラジル娘の唄」get!!


店内で見掛けるこの手書き書体のサインやP.O.P。
聴いたらLush専属のデザイナーさんが手書きしていてるそうで、
それもなかなか大変なものだと思った。  

Posted by Non-bay at 22:11Comments(3)ウチの奥さん

2007年07月21日

鳥やま

海坊主さんのマッチねたでは、ないのですが。




昨夜は、
友人の事務所に寄ったら、
「軽く呑みに行こう。」と誘われ、
近所の「鳥やま」へ。菜根にあるお店です。

コイツとは、20代の終わりから30代はじめの頃、
毎晩一緒に呑んでいた。それが、週2日になり、
週1になり、今は月1程度。
出世して、今は福島の本社勤務の単身赴任。
週末は自宅の戻ってくるけど、
下の子が卒業すれば奥さんも福島に引っ越すだろうから、
「コイツとあと何回酒が呑めるだろ。」なんて、ふと思った昨夜のnon-bayでした。

軽く呑みに行こうが、
ビール中ジョッキあけた後、
廣戸川の冷酒300ml2本、栄川生貯6本って、全然軽くない。
まぁ、
いつものことだけど。

  

Posted by Non-bay at 09:33Comments(2)お酒ネタ

2007年07月21日

Lush Open!



昨日、
エキナカにLushがオープンした。

仙台のダイアモンドシティに行った時も、
こちらのお店は混んでたもんぁ〜。

カタログをもらって帰宅したら、
奥さんがsoap2点に丸をつけて、
「これ買って来て。」って。

はい、はい、たまには奥さん孝行します。
でも、
あんなに若い女の子で混んでるお店でお買い物出来るかなface07  

Posted by Non-bay at 09:06Comments(4)郡山

2007年07月20日

iPhone

海坊主さんの書込みに、
iPhoneのことがあったので。

本国アメリカでは発売され、
来春にはアジアでの発売開始と云われているけど、
日本と韓国では通信形式が欧米と違うので、
いつになるか判らないのが現状みたい。
要するに今のままでは、日本では使えない携帯のようです。
mac使いにとっては絶対欲しい携帯だけど。

Youtubeで見ると、ますます欲しくなる。
  

Posted by Non-bay at 09:48Comments(2)その他

2007年07月19日

梅酒三昧


昨夜はスタッフのYuriちゃん連れて呑みに出たもので、
記事の書込みが出来ませんでした。(連続更新途切れるface10




で、
Yuriちゃん珍しくお酒をがぶ飲み。
と云っても、梅酒ですが。彼女にしては珍しい。
緑茶梅酒に始まって、蜂蜜梅酒、黒糖梅酒でした。



Non-bayもちょっと味見しましたが、
緑茶梅酒はまぁ梅酒に緑茶エキスが混じればこんな感じかな。
スッキリはしてますが。

黒糖梅酒が良かったなぁ〜。
コクがあって、長期熟成した感じな梅酒でした。
  

Posted by Non-bay at 23:37Comments(6)お酒ネタ

2007年07月19日

今夜は冷や中。



今夜は冷やし中華でした。

Non-bayの大好物。年中食べたいくらいなもので、
奥さんは大盛りに作ってくれます。

それで、
今夜の冷やし中華は、
彦麻呂風に「わぁ〜冷や中のちらし寿司や!!」と叫びたくなる出来。

  

Posted by Non-bay at 20:24Comments(9)ウチの奥さん

2007年07月19日

熊本ラーメン


4号バイパスの上り線台新あたりで見かけたのですが、
このお店に行った方いらっしゃいます?
どうなんでしょう?  

Posted by Non-bay at 20:04Comments(4)郡山

2007年07月17日

今夜も秋刀魚


先日の秋刀魚の残りを今夜は塩焼きで。
なにせ10匹で298円なんだから、安い。
でも、
大きい秋刀魚でしょ。
それと、奥さま得意の鶏ハムとジュンサイ、餃子。

お酒は引き続き「日高見」でした。
寝かせたら、ちょっとコクがでたかも。
  

Posted by Non-bay at 21:30Comments(8)日本酒

2007年07月16日

浜の水産


奥さんが
折込みチラシのクーポンを持って
「浜の水産」へ行こう、と云うことで今夜は外食。
寿司20貫半額1,480円でした。
それと、
鰹刺しと鶏の唐揚げの写真です。
まぁ、安かったかな。

お酒は、
会津娘 純米、
田酒 純米、
麒麟山 純米をそれぞれ1合頂いてきました。  

Posted by Non-bay at 22:33Comments(2)お酒ネタ

2007年07月16日

盛岡冷麺




























郡山駅のピボットに昨日オープンした
盛岡冷麺・焼肉の店「JOYやまなか家」で冷麺を食べてみた。
今ピボットの飲食街のグランドオープンキャンペーンで
クーポンを持っていくと冷麺が半額。

写真は大盛りです。  

Posted by Non-bay at 15:14Comments(6)お出掛け