2007年04月17日

矢吹の大木代吉本店


那須の帰り道に寄ったのが、矢吹町の造り酒屋「大木代吉本店」。
「自然郷」とか「ほたる」とかで、知られる酒屋さんです。
この日は、この時期だけの季節限定品「生酒」と「大木代吉」の定番商品、
純米酒の「藁つと」の2本を夜の宴会用に購入。
写真は直営店の外観ですが、レトロな建物なので、写真もレトロにしてみました。
決して戦前の写真ではなく、撮影日は平成19年4月14日です。

大木代吉本店「自然郷 藁つと」純米酒と竹の徳利に桜を差してみました。  

Posted by Non-bay at 19:13Comments(3)日本酒

2007年04月17日

那須のお昼は「瑞穂蔵」でした。


益子から移築した古民家のレストラン「瑞穂蔵」で、
田舎膳1,050円。

かまどで炊いた、おこげご飯は美味しかったなぁ〜。
野菜中心のおかずですが、
観光地でご飯おかわり自由で1,050円は安いかも。
小さなお子様連れだと、お茶碗もお箸も出してくれるから、
大人の分だけ注文して、ご飯おかわりすると安上がりみたい。
隣のファミリーがそうしてたものですから。
私のお気に入りは、納豆でした。
昔々子供の頃、食べた納豆の味でした。


水車小屋の石臼で、お米を精米してました。
最近こう云うのって、ぜいたくだなぁ〜、と思う。  

Posted by Non-bay at 10:52Comments(1)お出掛け