2007年05月24日

ど根性野菜?



全国的にアスファルトの裂け目なんかから、大根やメロンや色々はえてきて「ど根性野菜」と
話題になる。

ウチの庭の駐車場では、砂利の中から前にチューリップが咲いた。

今度はスズランが生えてきた。
まだ、花は咲かないけれど、これってスズランだと思う。
となりの株は、誤って踏まれていた。「すまない、スズラン。face07

以前の住人は畑にしていたと聞いてたけど、花畑だったんだろう。
うちのチューリップやスズランの「ど根性」に脱帽。  

Posted by Non-bay at 19:59Comments(5)わが庵

2007年05月24日

梅の実



庭の梅の木に実がなった。

引っ越し以来、山茶花、梅、姫リンゴ(山桜かと思ってたら、こちらにも小さな実がついた。)、ボケ、チューリップと花を楽しませてくれているウチの庭だけど、梅の実まで提供してくれるとは、実にありがたい。




奥さんは、生まれて初めての梅干し作りに挑戦するそうだ。

Non-bayは、梅酒漬けてみたいんだけどなぁ〜。  

Posted by Non-bay at 18:12Comments(2)わが庵

2007年05月22日

【鴨祭】



昨日、頂いてきた広島県のアイガモ農法で栽培したこしひかり【鴨祭(ようさい)】。

せっかくだからと、奥さんが土鍋で炊いてくれた。炊きあがり、キラキラ光って、蟹の穴も出来て、
おいしそう。
実際、美味しかったけど、土鍋のせいか、アイガモ農法せいか、わからない。

となりは、奥さん自慢の「ササミとみづ菜とふじっ子のサラダ」。
このふじっ子を使ったサラダ、塩と昆布のうま味が効いてて、なかなか美味いんですよ。
ふじっ子、あなどれない。face06  

Posted by Non-bay at 21:32Comments(0)わが庵

2007年05月19日

雨が降り出した。


雨が降り出して、蛙も鳴き出した。

今日は運動会も多いのに。

ウチでは、庭木の害虫駆除をするつもりだったけど、雨天延期。  

Posted by Non-bay at 10:44Comments(0)わが庵

2007年05月12日

うっかり受取ってしまった。


お昼寝してたら、玄関のピンポンが鳴って、
ねこ「宅急便で〜す。」
ペンギン「はぁ〜い。」
と、寝ぼけ眼で商品を受取って、サイン。


男の子お兄さんは、そのままブーンと
去っていった。

箱には、カーネーションの絵がある。
ウチの奥さん、「母の日」のカーネーションを通販で頼んだのかなぁ!?

送り状をよく見ると、依頼主は千葉の知らない人。
受取人、「ウチじゃない!!!!!!
番地、似てる。名前、一字違い、似てる。
あわてて、ヤマトさんに電話。

近所に、そんなお宅があるんだ。引っ越して、やっと半年。気を付けねば。  

Posted by Non-bay at 15:51Comments(0)わが庵

2007年05月10日

MacBook


この記事から新しいMacBookで書いている。
やっとsoftの入れ替えがうまくいった。
ご覧のように、無駄にワイド画面なMacBook。

これで、今までのiBookは奥さんのパソコンになる。
2年4ヶ月、iBookご苦労様。  

Posted by Non-bay at 20:43Comments(0)わが庵

2007年05月02日

庭のキウィ


今日の天気は、
曇りから激しく雨が降って晴れ渡ってまた曇ってと
コロコロ変わりましたが、
晴れ間を見計らって、
電柱の支線を登っていくキウィの蔓を3本切った。

かわいそうだが、このまま行くと電線に到達するいきおいで伸びていたので、
この辺でstop。引っ越して来た時はこんなに上まで伸びていなかったけど、
恐るべしキウィの生命力。

支線からはがして、ツルでかごでも編もうかな。  

Posted by Non-bay at 17:27Comments(0)わが庵

2007年04月30日

鉢植え


なんと云う植物なのかわからないけど、
2種類 安積町の郡山園芸センターで買った。
日和田の古民具骨董館で買った、
これはたぶん「蕎麦ちょこ」だろうけど、
鉢カバーにして、楽しんでる。
どちらも、1つ100円。
安い買い物だった。  

Posted by Non-bay at 19:09Comments(2)わが庵

2007年04月30日

苔玉



ずいぶん前に買って、そのままにしていた苔玉に
ブライダルベルを植えてみた。
ブライダルベルはダイソーで100円。
苔も枯れて茶色になっているけど、
生き返って欲しいものだ。  

Posted by Non-bay at 14:13Comments(2)わが庵

2007年04月30日

スミレ畑

天気がいいので車を洗っていたら、自転車で通りかかった
野球少年たちに「おはようございます。」と声をかけられた。
非常に気分が良い。
どこの学校かわからなっかたが、「断然応援しちゃうぞ。」って気になる。

畑は大げさかもしれないけど、
サザンカの垣根の下にスミレが咲き出した。

この新居の庭は本当に楽しませてくれる。  

Posted by Non-bay at 11:49Comments(0)わが庵

2007年04月29日

我家からの夕焼け


駅前からの帰り、ずっと夕日を見て走った。
我が庵の2階から、
ちょっと遅かったかなぁ〜icon10  

Posted by Non-bay at 23:48Comments(0)わが庵

2007年04月25日

☆☆祝☆☆新しいパソコンが来た。

昨晩は久々に呑みに出掛けて、
記事の更新が出来なかった。

さて、
うちの奥さんが昨日の朝「私もパソコンが欲しい。」と云うので、
今使っているパソを奥さんに提供して、
新しいパソコンを購入することにした。
寝ぼけて、衝動買いみたいなことになった。
で、今日の午前中には届いてしまった。


セットアップして、ネットにも簡単に繋がった。
AirMacだと簡単だなぁ〜face02

シェル型iBookからiBook,iBooKG4。
そして、MacBookになった。
愛着があって捨てられず、
使わなくなったシェル型やiBookも新居に持ってきた。


この記事はMacBookで書いているんだけど、
写真の編集もiPhotoと云うソフトで編集したんだけど、
まだ使い方がよく解らないので、サイズが大きすぎるみたい。

いろいろな機能が解るにつれ、当分楽しめそうです。  続きを読む

Posted by Non-bay at 19:41Comments(0)わが庵

2007年04月22日

花が咲いた


我が家の駐車場の片隅で、
砂利の中から芽の出したチューリップ。
18日のブログで紹介しましたが、
みごとに開花しました。  

Posted by Non-bay at 00:53Comments(2)わが庵

2007年04月18日

庭は花盛り。


旧市内で7DK一戸建て・駐車場3台で家賃6万円。
とても古い建物だけど、富田の3DK59000円のアパートから
比べれば格安なもので、引っ越して来た。
引っ越してきて、すぐ垣根の山茶花が咲いて、冬の間を
楽しませてくれた。
それから、梅が咲き。桜が咲いて。
続いて、ぼけの花が咲き出した。




垣根の間には、コデマリが一本、咲き出した。



そして、駐車場の奥からチューリップが!?
以前は畑に使っていたそうだけど、
引っ越して来たときは砂利が敷かれて駐車場にしていた。
その砂利の間から、チューリップが2株。つぼみをつけるまで、
雑草かと思っていたら、チューリップ。
強い生命力に感心しつつ、車で踏まないように、
手前に駐車することにした。  

Posted by Non-bay at 08:50Comments(0)わが庵