2007年10月14日

紫式部



庭の紫式部の実です。

この庭には感心させられる。
四季を通して,次々と色々な花が咲く。

早いもので
こちらに引っ越して1年近く。
引越しのまま、開けない段ボールも結構あるのに。  

Posted by Non-bay at 17:59Comments(2)わが庵

2007年10月10日

昨日のこと

連休明けで
打合せやイベントの後始末で
何かと忙しい1日でした。



写真は
夕方車検に出した奥さんの車を取りに来た日和田のディーラーの駐車場でみた雲。





晩酌は
月弓をぬる燗で。
焼き鯖とシーチキンとわかめのサラダを肴に。
日曜日にカットわかめを10円で買ったから。
半月のお盆は夕方日和田のオリエントパークの¥100shopで。
下の藍染めはその隣りの衣料品店で99円。

お金を掛けない贅沢が好きです。
  

Posted by Non-bay at 10:52Comments(7)わが庵

2007年10月07日

朝焼け



おはようございます。

いつも
夕焼けをupしてますが、
今朝の朝焼けです。

天気が良さそうですね。  

Posted by Non-bay at 05:25Comments(2)わが庵

2007年09月25日

十五夜 その3

やっぱり、回転しているようで。
時間が経つと欠けてる位置がずれますね。




SIGMAの300mmで撮りました。
20枚程撮ってますが、
今日、1番の出来かな。  

Posted by Non-bay at 21:23Comments(10)わが庵

2007年09月25日

十五夜 その2




うさぎに見えますか。  

Posted by Non-bay at 19:34Comments(2)わが庵

2007年09月25日

十五夜



団子も買ったし、
ススキも取って来た。







晴れそうだから、
今夜は十五夜が見えそうですね。

中秋の名月を肴に
今夜はなにを呑もうかな。  

Posted by Non-bay at 16:54Comments(3)わが庵

2007年09月18日

留守にします。

なんと云う植物か判りませんが、
出ている葉が1枚枯れ2枚枯れしたので、
切ってしまったら、全部なくなってしまった。
すると、新しい葉が1枚出てきて、
10日ばかりでこんな感じに成長した。





当たり前のことなんだけど。

大きい葉と小さい葉と、
なんとバランスのよいことかと、
自然の偉大さだなぁ〜って、
撮ってしまった。


今夜は
早寝して明日朝3時に起きます。
(わたくし、化粧に2時間掛かるもので。)
5時出発で新潟港をめざします。

義理の両親の乗るフェリーを見送ったら、
新発田方面へ出掛けるつもりです。

20日夜まで、ちょっと留守にします。
  

Posted by Non-bay at 20:15Comments(9)わが庵

2007年09月09日

包丁研ぎと砥の粉磨き


1時間程包丁研ぎしてみました。

先日、
鯛のアラと格闘して出来た牛刀の刃こぼれを直したかったのと、
砥の粉が欲しかったもので。


その砥の粉で錫の堤子を磨いてみた。
重曹では落ちなかった汚れがあったもので。

案の定、汚れは落ちたけど、
砥の粉だと表面を傷つけるため
いぶし銀な輝きになったけど。

でも、これはこれで味が出てきた。
  

Posted by Non-bay at 14:54Comments(6)わが庵

2007年09月09日

ブランチにパスタ

夜が白む頃寝たので
起きたのはちょいと遅めだったけど、
布団を干して、居間を掃除して家具の配置換えした。
ちょっとは褒めてね、奥さん。

それから、
昨夜の浅蜊の酒蒸しでスープスパを作ったりして。


パスタは多めの塩を入れたお湯で茹でて、
茹で上がったら茹でてた鍋にバターを入れて、
お湯を切ったパスタを鍋に戻して,バターをからめる。
これ、数十年前東京に出た頃
故伊丹十三氏の著書「女たちよ」で習ったパスタの食べ方。

浅蜊の酒蒸しは、ニンニクをスライスしてオリーブオイルで炒め、
ピーマンを加え,ブラックペッパーで味をととのえた。



仕上げに海のもののスープだったから、
冷蔵庫に小エビときざみ海苔があったので上に掛けて、
今日のブランチでした。


これから、
包丁研ぎしてみよう、と。  

Posted by Non-bay at 13:38Comments(4)わが庵

2007年09月07日

窓上浸水中


blog書いてる場合じゃないのですけど、
只今、居間の窓の上から浸水してます。
引っ越して2度目。
11時頃までは大丈夫だったのだけど、
何処から水がまわって来るのか。

警戒中で、身動きとれません。  

Posted by Non-bay at 12:04Comments(2)わが庵

2007年09月02日

読書の秋

楽天Booksで頼んでいた
「風の谷のナウシカ7」巻セットが
昨日届いた。







全7巻、一気に読んでました。
長かった。
アニメとは大分違うとは聞いていたけど、
原作は初めて読んだ。
アニメより複雑で、読み終わった今、頭の中が整理されてないなぁ〜。


読書と云っても、漫画でした。

  

Posted by Non-bay at 18:44Comments(6)わが庵

2007年08月27日

14番目の月


飲み会なくなりました。
その方が安心なんです。
明日は早起き、6時pickupで埼玉のふじみ野市まで行きます。

月が綺麗だと、奥さんがメールをよこしたので、
2階のベランダからパチリカメラ

♪明日の夜から欠ける満月より14番目の月が1番好き♪とユーミンが唄った
十四夜の月です。

物干と電線邪魔icon10

  

Posted by Non-bay at 19:22Comments(5)わが庵

2007年08月19日

サギ草咲きました。



ご近所に戴いたサギ草の鉢植え、
花を咲かせました。

ホント白鷺が羽を広げているようで
美しい花です。

大事にさせて頂きます。
  

Posted by Non-bay at 14:16Comments(5)わが庵

2007年08月14日

2階から花火


方角的に前の家の屋根が気になっていましたが、
見えました。



低い花火は見えませんでしたが、
だいたいは観賞できました。




奥さんと宴会しながら花火観賞でした、

続きは次の記事でface02  

Posted by Non-bay at 21:33Comments(0)わが庵

2007年08月12日

ところてん



無性に心太が食べてくなり、3パック開けちゃいました。
ざるに移して水洗い。水道水がなま温かいので、
最後に冷蔵庫で冷やしている榮川の仕込み水で冷たくした。
"なんか贅沢。"と思いつつ、
片口にするつもりで買ったけど、
使い勝手の悪かった器に盛ってみた。

さて、
これから出動開始。
「お盆も仕事だぜ。」とパチンコ台のCMで中村主水も云ってます。  

Posted by Non-bay at 14:21Comments(5)わが庵

2007年08月02日

サギ草






玄関に石の弾く音がするから出ていったら、
ゴールデンの散歩でウチの砂利を掘らせているおばちゃん。


ウチに居たら、庭に黙って入って来るおじいちゃん。
結界張るよ、今度。

「結っ!!」


引っ越してから、庭の手入れの時に
こちらが挨拶しても無視する高齢者の多いこと。


そんなでも、
向こう三軒両隣には、お世話になっている
新居ライフ。

道を挟んだお向かいさんから、
サギ草の鉢植えを戴いた。

Non-bayが観葉植物に水くれしたり、
奥さんが草むしりや庭の手入れをしているのを見て、
好きそうだからって株分けしたものを戴いた。

枯らすことは出来ないface04
頑張って、白鷺を羽ばたさなければ。
  

Posted by Non-bay at 06:18Comments(7)わが庵

2007年07月28日

小さな花



紫陽花と同じ植込みの木に
小さなピンクの花が咲いた。

これって、何て云う花でしょうか?
花・花さん。  

Posted by Non-bay at 21:32Comments(2)わが庵

2007年07月25日

よしず



「よしず」って、
漢字だと「葦簀」と書くそうです。

居間の西日よけに買ってきました。
h2.7m×w1.8mで1,180円。
(奥さんは1.8m無いって、怒ってますが)

いや、
すぐれものだ!!
部屋は暗くなったけど、
涼しさが違う。
エアコンいらない。
夜だと、明かりで丸見えかなと思い、
網戸して、レースのカーテンと普通のカーテンしてたけど、
葦簀と網戸だけ。
風の通りが違う。

日本の伝統グッズに関心しました。

  

Posted by Non-bay at 10:46Comments(6)わが庵

2007年07月07日

Ajisai



奥さんは、朝から病院です。
いま、「やっと帰れる。」と連絡がありましたが。
お医者さんがカルテを見たら、
「7月7日、6月6日、3月3日とぞろ目の日に来る。」と云われたそうですが、
確かに3月3日は仙台から戻って来たんだった。

さて、
ウチのアジサイなんですが、おそろしく赤いような気がしてます。
どんな色のアジサイが咲くのか楽しみでしたが(青色期待してましたが)、
ピンクより全然赤いアジサイでした。


「汚れているのは土なの。」腐海の植物は、
それを浄化していると云うナウシカの言葉を思い出した赤さでした。

  

Posted by Non-bay at 14:52Comments(2)わが庵

2007年07月06日

初戦果


ガガンボって、でかいのに何処から入って来るのだろう?icon08

と云うことで、
大本営発表 「氷殺ジェット」の初戦果は、ガガンボ 1機撃墜。icon22



墜落してもまだ生きているようです。
ガガンボでも命中させるのは結構苦労するので、蝿なんかは絶対無理。face07



しかし、「近づいてとどめをさせ」とは、スゴい説明書き。

  

Posted by Non-bay at 21:05Comments(2)わが庵

2007年07月01日

今夜の月



肉眼では
きれいな月ですが、私のデジカメで撮ってみるとこんなもんです。

あしたも、晴れそうですね。  

Posted by Non-bay at 00:35Comments(0)わが庵

2007年06月28日

蚊取り兎




昨晩の
皆さまのリクエストにお応えした訳ではありませんが、
蚊取り線香を買いに行きました。
カインズホームで金鳥蚊取り線香を買い、
蚊取りブタ、398円も買おうかなと思ったけれど、
どうせ買うなら
先日モールの2階の「織部」で見た「蚊取り兎」にしてみた。

へんなところに贅沢するNon-bayです。
でも、
このウサギ、蛸唐草文様で、脇にウサギの絵も描いてあって、
先日一目惚れしてたんです。


正面から線香を孕んだ姿。カワイいでしょ。  

Posted by Non-bay at 21:31Comments(6)わが庵

2007年06月27日

家庭内避暑


2人で住むには広すぎる一戸建てに引っ越して以来、
使っていなかった2階の6畳の和室を今夜初めて使ってみた。

と云うのも、
2階の方が風通しが良くて、涼しいのでこちらで晩酌。
TVがないので、iTuneラジオで古いJazzを聴きながら。
間接照明にすると、もっと自宅居酒屋になるのだろうけど、
脇で奥さんは裁縫中。そこまで、贅沢は出来ない。

この和室、床の間があるんだけど、
今のところ、Non-bayの呑んだお酒のコレクション置き場になっているだけ。
  

Posted by Non-bay at 21:00Comments(6)わが庵

2007年06月18日

Macな風景

ひと仕事終わった。
「小山さん、忙しくなるから覚悟して!!」


で、
自分でも結構気に入ってたので、
写真プリントしてみた。

出力調整しながら数枚プリントして、
額に入れてみた。

その写真を撮ったら、
なんかとってもMacな風景で元気が出てきた。

さて、
出掛けよう。

P/S
よろしければ、1枚差し上げましょうか。  

Posted by Non-bay at 12:59Comments(0)わが庵

2007年06月15日

家族会議

家族と云っても、ふたりしか居ませんけど。

女の子奥さん「アナタ、頑張って! 皆さん、期待してるのよ。」

赤ちゃんNon「自信がないんだ。やったことないから。」

女の子奥さん「そんな事、云ったら海坊主さんに申し訳ないでしょ!!!」


赤ちゃんNon「だって、梅の実、そんなに成ってないし・・・・ブツブツ・・・・・
「実、チィちゃいし・・・・ブツブツ・・・・・


と云うことで、
収穫から、(イヤ、収穫の為の高枝切り鋏購入から)奥さま主導で始まり、
爪楊枝でヘタを取り、ホークで穴を開け、瓶を煮沸して。


奥さまは、梅シロップを作りました。




海坊主さん、ごめんなさい。m(_ _)m  

Posted by Non-bay at 01:00Comments(2)わが庵

2007年06月12日

今日の収穫


ウチの奥さんが高枝切り鋏を買って来て、
梅の実採り。

これだけでした。
どうする?海坊主さん。


さて、今夜はNon-bayが駅前に繰り出します。
それでは、行ってきます。  

Posted by Non-bay at 17:51Comments(4)わが庵

2007年06月11日

実が成った。



我が家の玄関先の木に実が成った。



桜の木だと紹介しましたが、
これって、サクランボなんだろうか??
実のつき方がふつうに見るサクランボと違って、
枝から直接実っている。

食べるべきか迷っている、
先日アメシロ退治に殺虫剤まいたから、
結構危険かも!?
  

Posted by Non-bay at 15:32Comments(9)わが庵

2007年06月09日

姫風露(ヒメフウロ)


調べもの・探しものには、
たいへん便利なインターネットだと思う今日この頃だけど、
名も知らぬ庭に咲いた花を調べるのにも役に立った。

今回調べたサイトは「植物園へようこそ!」と云うサイトで、
名前の判らない花を調べる検索機能があった。

それで、ウチの庭の花は、
ヒメフウロ(姫風露)  フウロソウ科
学名:Geranium robertianum
別名:シオヤキソウ(塩焼草)

別名のシオヤキソウ(塩焼草)というのは、全体に特有の匂いがあり、
この匂いが塩を焼いたときの匂いに似ているのでこのように呼ばれるそうです。
(ウチのは匂いあるかなぁ〜?)

花・花さんにも、お手数お掛けしましたが、
一件落着です。  

Posted by Non-bay at 02:38Comments(2)わが庵

2007年06月06日

バラが咲いた。


ウチの庭のフェンスにからんでいるバラが花を咲かせた。






キウイも、花をつけた。


それと、
最近ピンク色の小さい花を咲かせているこの植物は、
なんと云うなまえだろう?

花・花さん、教えてください。  

Posted by Non-bay at 18:01Comments(4)わが庵

2007年05月29日

紫蘭(しらん)



花・花さんに名前を教えていただいたウチの庭のシランが咲いた。

駐車場にするため、砂利を入れた場所からチューリップといいシランといい、
芽を出すたびに知らなかったとは云い申し訳ないと思う。

入居前に下見に来た時には、なにも植えられてない家庭菜園かと思い、
駐車場にすれば3台停められるようになると不動産屋さんに云ったら、
入居した時には砂利を入れてくれていた。

なるべく手前に車を停めて、花たちを大事に見守ろう。  

Posted by Non-bay at 09:34Comments(3)わが庵