2007年06月29日

木陰


昼間の一番暑い時間に、
木陰からのぞいたBig-I。

眩しい眺めだ。
  

Posted by Non-bay at 00:05Comments(0)郡山

2007年06月27日

明日も暑そうです。

  

Posted by Non-bay at 19:33Comments(4)郡山

2007年06月26日

駄菓子問屋



この時期になるとお世話になるのが、
堤下の駄菓子・玩具問屋の「伊東商店」。
下町情緒の残る堤下町の通りの
橘小学校の入り口にあるお店。

子供会の夏祭りで、オモチャや駄菓子、
花火をお世話になって以来の
お付き合い。
イベントの内容などを話すると親切に相談にのってくれる。



店内は、昔懐かしい駄菓子が天井まで山積みになっている。



うまい棒の品揃えも沢山揃って、卸値で買える。



スーパーボールや輪投げセットなんかもあって、
店内を見てても飽きない。



昔懐かしいお店です。
伊東商店
郡山市堤下町7-5
Tel024-932-3039
  

Posted by Non-bay at 20:11Comments(9)郡山

2007年06月26日

TDLのイベント


今日は、駅広と駅の中で
TDLのイベントがありました。

このバス、
舞浜のホテルからディズニーシーまで乗ったなぁ〜、
なんて思いながら、
駅の中に入ったらコンコースでもイベントでした。
子連れじゃないんで、あまり近づきませんでした。

8/17(金)出発で車中2泊のTDLツアーがあるようで、
夏休み前にJRとTDLの共同プロモーションのようです。
このツアー、OneDayパスポートが付いて、大人12,800円。
17日の23時過ぎに郡山駅を出発して、18日の朝7時に舞浜に着いて、
18日の夜遅くに舞浜に出て、19日の朝7時に郡山に帰って来るみたいです。
OneDayパスポートが付いてるから安いかも。子供は8,800円だったかな?!  

Posted by Non-bay at 18:39Comments(0)郡山

2007年06月24日

夕焼け-2



ちょっと加工してみました。  

Posted by Non-bay at 22:04Comments(4)郡山

2007年06月24日

今日の夕焼け



おとといも、キレイだったけど、
今日のは、また凄かった。

  

Posted by Non-bay at 19:24Comments(4)郡山

2007年06月22日

夕焼け


記事をupして、パソコンから目を上げたら、
西の窓が真っ赤に染まっているので、
おもわずパチリカメラ
今日は夏至だったですよね。

明日は晴れるかな。  続きを読む

Posted by Non-bay at 19:16Comments(6)郡山

2007年06月15日

赤木の信号



この信号機、
赤木町から4号線に出る交差点だけど、
青信号が驚くぐらい短い。

罰ゲームか、なんかみたいにドキドキさせられる。


3台目あたりについちゃうと、
行かないと後から追突されそうだ。

関係機関の皆さん、ご検討を。

  

Posted by Non-bay at 09:40Comments(13)郡山

2007年06月14日

あぶくま抄


今日の福島民報の1面、
「あぶくま抄」も東北書店の閉店の記事だった。

この記者も同じような感慨を覚えたようで。

ネットにファンサイトがあるとの記事で、
検索してみた。

■東北書店にメッセージを送りませんか。
は、こちらから。
新聞記事になっても、今だに926アクセスぐらい、
盛り上げてあげましょう。
興味のある方は、上のリンクからどうぞ。
  

Posted by Non-bay at 21:22Comments(0)郡山

2007年06月13日

今日の風景

  

Posted by Non-bay at 23:13Comments(0)郡山

2007年06月11日

お世話になりました。



頻繁に通っている常連客ではないけど、
高校入学以来、30年以上お世話になったお店だ。

うる憶えの本の題名でも、的確にその本の場所まで案内してくれた。
そんなことは、何度もあった。

本を読みふけるようになった頃は、こちらに就職したいとまで思った。

閉店までカウントダウン。
もう一部の棚は返品作業に入っていた。

レジでの会計の際、声には出さなかったけど、
「長い間、ありがとう。お世話になりました。」と心でつぶやいた。  

Posted by Non-bay at 22:09Comments(6)郡山

2007年06月10日

UFO



私も、未確認飛行物体に遭遇したことがありました。
写真は、その時のものです。


駅前で信号待ちの時に、突然彼らは現れました。



to be continue


ネタですから、お許しください。  

Posted by Non-bay at 01:48Comments(6)郡山

2007年06月10日

八百屋の焼き鳥




夕方、FMの「アヴァンティ」が聴きたくてドライブ。
数日前、ネットで見つけた焼き鳥を買いに大槻まで走った。



大槻町下町にある「コクブンストア」の店先の焼き鳥屋さん。
東南アジア産の鶏ではなく、県内の鶏を使っているとのことで、
遠方のファンも多いとのこと。
確かに、行った時に親子連れが大量注文中。
その後ろで待っていると、カップル客が予約していた。




それで、今夜は焼き鳥肴に
先日猪苗代で仕入れた「稲川 七重郎 特別醇米 生」を頂いた。




稲川の詳細は後程。いい酒でした。




で、
焼き鳥ですが、どれでも1本80円。確かに肉がいい肉って感じ。
その「伝統のタレ」の味よしだと思う。  

Posted by Non-bay at 00:38Comments(12)郡山

2007年06月04日

昨日の駅前大通り


用事で郡山駅に行ったときに、2階からパチリカメラ


「わくわくフェスタ」で駅前大通りが通行止め、歩行者天国になっているのだけど、
車道を歩く人たちはほとんどいない。



で、
ふと思ったのだけど、このイベントって市民や駅前の商店は歓迎しているのだろうか?
わざわざ駅前大通りを止め、駅周辺を進入禁止にする必要はあるのだろうか?
「楽しいイベントだから、毎年やって。」なんて云う市民の声や、
「このイベントの時は、人出が多くて商売になる。」なんて商店の声は出ているのだろうか?



中町・大町の商店街は、それぞれ独自のイベントを継続しているけど、それは評価するとして、
駅前大通りを通行止めにしなければいけないのだろうか?と、疑問に思った。





だって、歩いている人がいないのだから。太鼓の廻りは多少人だかりはしているようだけど。
こんなのだったら、駅前広場でやればいいのに、と思う。(日本一の広さを誇る駅前広場で)


この駅前広場のイベントもスタッフばかり多くて、観客が少ない様に思う。
いつも、(スタッフ)6:4(観客)の割合。
普通、(スタッフ)1:100(観客)でしょう。


以上、ぼやきでした。  

Posted by Non-bay at 10:06Comments(4)郡山

2007年05月07日

入道雲?


今日も昨日のように雨icon03か曇りicon02で寒い一日かと思っていたら、
また、昼から晴れて初夏の日差し。icon01
あげくに、夕方南西の方にはまるで入道雲のような雲icon05icon02。  

Posted by Non-bay at 17:20Comments(0)郡山

2007年05月06日

昨日の布引山


昨日の記事を見た友人から、「布引山、そんなに混んでいるの?」とメールをもらったので、
写真をup。
こんな感じ。

布引山に登る道では、
カーブでふくらんでくる対向車がいるので、要注意です。  

Posted by Non-bay at 11:30Comments(0)郡山

2007年05月05日

風の高原


ウチの奥さんが休みを取れたので、
今日はドライブ。
目的地は、湖南、布引き山。
今や、郡山 布引「風の高原」と云う名の観光地だそうです。


イヤ、混んでいた!!すごい人出でした。
みんな、風車の足下まで歩いて見学です。
そこで、足下からパチリカメラ



もう、
布引高原で大根を栽培している畑は見えませんでしたが、
布引大根は、絶滅危惧種となるのでしょうか。  

Posted by Non-bay at 22:05Comments(0)郡山

2007年05月05日

今日の風景



夕方、郡山駅まで行く用事で出掛けた。
途中の酒蓋公園。

今日の青空に映える水と緑だなぁ〜。

新緑の中に遅咲きの山桜のピンクが映える。


青空にビッグアイそびえ立つ。


駅で夕日が木漏れる。

消防署の火の見櫓の脇に夕日が落ちていく。  

Posted by Non-bay at 00:55Comments(0)郡山

2007年05月02日

開成山の鯉のぼり

今夜は
桑野の豆蔵で呑み会だったもので、
我が庵より歩いて出掛けた。

途中の開成山公園での風景。


夕暮れの開成山公園。チューリップはきれいに咲き誇っていた。


そこから、少し歩くとこんな風景。


そして、

こんな風景が広がった。


夕方で、光度がないので明度を上げて、こんな感じ。




そこから、
開拓者の群像の前まで行って、こんな感じ。



明度を上げて、こんな感じ。



横にロープを張っての鯉のぼり飾りではなく、
柱を建てての鯉のぼり。
本来、鯉のぼりはこの形だと思う。



強風で泳ぎ回る姿に
感激のNon-bayでした。  

Posted by Non-bay at 22:57Comments(0)郡山

2007年04月29日

ビッグアイからの眺め


天気がいいので、久々にビッグアイに登ってみた。
南側を望めば新幹線の線路がどこまでも見える。


北側は安達太良山に雲ひとつなく、
稜線が続く眺めが楽しめた。

ここからすぐのところにこのビルより高いマンションが建つ。
もう数階建っている。
ビッグアイからのこの眺めも今年限りか。  

Posted by Non-bay at 22:23Comments(2)郡山

2007年04月22日

今日の藤田川


藤田川の桜も散り始めていました。
例年だと、市内と喜久田町では数日桜が遅れて、
市内が散り終わっても藤田川はまだ見頃だったりしますが、
今年は各地の差がなかったですね。  

Posted by Non-bay at 21:01Comments(2)郡山

2007年04月19日

ニットフェア


福島県ニット工業組合の
サマーニットフェアのDMが、
奥さんのところに届いた。

毎年12月にビッグパレットで開催されている
ニットフェアの会場でDM希望のアンケートを記載して以来、
毎回DMが届いていたけれど、
今回サマーニットの展示会だそうです。


市価の半値ぐらいで購入できるらしく、
奥さんは毎回ビッグパレットに行ってました。

このイベント、地元梁川や保原など県北では有名らしいけど、
やはり遠いので、「郡山で開催してくれるのは、
ありがたい。」、と奥さんは、お母さんと出掛けるらしいです。
来週27,28日、ビッグパレットで開催です。
  

Posted by Non-bay at 23:20Comments(0)郡山

2007年04月18日

気になるCM

SMAPの草薙くんの出てくるトヨタレンタカーのCMに、
郡山駅西口広場が使われてますよね??
って思っているここ数日なのですが、
うちの奥さんにも見せようと台所の奥さんに
大声で呼びかけるのですが、反応した時には
CMのそのシーンは終わっていて、同意を得られず、
「絶対郡山駅だ!!」と一人で思う今日この頃だったので、
このへんだろうと、写真を撮ってきました。
(デジカメ電池切れで、携帯なもので画像がよくないですが。)

たぶん、草薙君と背景の郡山駅は合成で、
ロケではないだろうけど、あのCMのワンシーンは
この背景ですよね。

皆さんのご意見を頂けたら幸いです。  

Posted by Non-bay at 21:29Comments(7)郡山

2007年04月16日

はじめまして。

昨年の暮れにアパート暮しから、妻と二人で住むには広すぎる7DKの一戸建てに引っ越しました。
日本酒好きが高じて、広さの余りに日本酒保存用の冷蔵庫を導入。集めた酒器での晩酌は呑む喜びを与えてくれます。
妻は、私好みの肴を出してくれるので、めっきり飲みに出掛けなくなりました。  

Posted by Non-bay at 10:15Comments(3)郡山